カリブの日記

車の事や秩父の事を書いています。

カテゴリ: > 車あれこれ


ヘッドライトをLEDに替えてしばらく気が付かなかったのですが、
ある雨の夜、首都高を走りながらBayFMを聴いていたら、
いやにノイズっぽいのですよ。

雨が降っているからか?気にもせず家の駐車場に車を入れライトを消したら
ノイズっぽかったFM放送がスッキリした音に変わった。
あれ?ヘッドライトを点けると又ノイズっぽくなる?????
もしかして、これって価格に釣られて買った安物LEDヘッドライトが原因か?

ノイズの元はLEDヘッドライトでした。
ノイズの発生場所が特定できれば「ドラレコノイズ対策」でも書いたように
ライトに内蔵されているスイッチング電源が元凶なのだからフィルターを
入れてやればおさまります。

村田製作所のエミフィルターを入れてやれば消えるのは分かっているのですが
作る時間もないので仕方なくまた海外製品を買う事にしました。

目をつけたのがAutoFell社のノイズフィルターです。
このメーカーは自社でLEDヘッドライトを出しているのですが
「ノイズが入るようならこのフィルターを装着してください」って書いてある。
それなら最初からフィルターを内蔵してください(笑)

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これをヘッドライトカプラーとライトの間に入れるだけでノイズが消える筈です。
それと、ヘッドライトをLEDに替えると車によってライトを上向きにすると
インジケーターランプが点かなくなりますが、これにはそれの対策もされています。

たかがフィルターごときに¥2,000-以上出すのも勿体ない気もしますが、
ライト上向き時のインジケーターランプを点灯させるリレーが入っているなら
安い買い物かも知れません。

と、言う事でFM放送に入るノイズは撃退?できたのですが
この商品の評価を見るとノイズが消えなかったと言う人もいるようですので
購入する際にはよくお調べください。

商品はamazonで購入しました。

ドラレコノイズ対策  超簡単にFM放送に入るノイズがなくなった



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最近は少なくなった煽り運転問題の報道。
報道があるたびにドライブレコーダーがものすごい勢いで売れて、
カーオーディオ業界は今まさにドライブレコーダー特需だそうなのです。

海外製品
そして、それに便乗するかのように格安ドラレコがネットショップを初めとして
アキバあたりで売られています。
アキバの裏の方では1,980円とか1.500円とかで売っています。

性能は悪くない
興味本位で購入し使ってみると、性能も機能も国産品に比べ大差ありません。
それは主要部品のほとんどが日本製を使っているからです。

ところが。

安物買いの銭失い?
安物のほとんどは某国製の物ですが、それはそれなりに作られています。
本体の性能はそれなりに優れていても、某国製パーツがあらゆる場所に
使われています。

その結果。

格安ドラレコのトラブル
電源を入れても立ち上がらないなんてトラブルは別問題としても
トラブルの多くはドラレコの電源を入れた途端FM放送にノイズが入る。
地デジ放送が映らなくなった。
VICSを受信しなくなった。
こんなトラブルが一番多いようです。

妨害はどこから?
ノイズトラブルの多くはシガーソケットを使い電源を供給するシガープラグ電源と
シガープラグ電源からドラレコ本体へ電源を供給しているケーブルが主な原因な事が
多いようです。

電源部分の中を開けてみると一つ一つのパーツが見たことも聞いたこともない粗悪品
だったりします。
それはそれで安物を買ったのだから諦めるしかありません。

でも、せっかく買ったのだからと本体をアルミ箔で包んだり、知識のある方は
アキバでパーツを買ってノイズフィルターを作ったりする方もいらっしゃいます。

でも、電気の知識を持ち合わせていないけど、この問題を何とかしたい
と思われている方も多いはずです。

ただ、これから書くことは全ての格安ドラレコに対応しているとも思えませんので
ブログに書いてある通りやったのにノイズが収まらないと文句を言われても
困ります。
よって、責任は一切負う事は出来ません。
試してみようと思う方はご自分の責任においてやられてください。

トラブルの原因
前記したように、ノイズトラブルの多くはシガープラグをシガーソケットに差し込み、
電源を供給するシガープラグ電源と電源からドラレコ本体へ電源を供給している
ケーブルに主な原因の事が多いようです。

対策方法はいくつかあるのですが、一番簡単方法をご紹介します。

用意するもの
100均で売っているシガープラグスマホ充電器(容量2A以上)
100均のシガープラグタイプのスマホ充電器は何種類か出ておりますが
なるべく容量の大きな物を選んでください。
(僕のドラレコは写真の物で問題なく動作しました)
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②USBケーブル(USB AタイプーminiBタイプ)
USBケーブルはシールドされたものを使ってください。

正規のUSBケーブルは5本だったかな?の細いケーブルが入っており、
その周りを網線で囲っています。

ケーブルを折り曲げてみて固ければ網線が入っていると思われますが、
ここがキモですのでよく確認してください。
このケーブルがシールドされていないとノイズは消えません。

結果は
シガーソケット充電器→USBケーブル→ドラレコ本体を接続すれば電源が入り
ドラレコが動作状態になります。

試しに障害のあった地デジやFM放送を動作させてください。
僕のFM放送障害は以上のことでノイズが全くなくなりました。

最近のドラレコは12Vを5Vに変換して駆動させる物がほとんどです。
そして、格安ドラレコのノイズ問題の多くが電圧を降下させる際のDCDCコンバーターの
スイッチングノイズ対策不備の為にノイズが発生するものと思われます。

ここにたどり着くまでフィルターを途中に入れたりもしましたが全く役に立ちませんでした。
ですので、トロイダルコアを何個つけてもノイズは止まりません。

試してはいませんが、本体に付属していたシガープラグ電源の電源ケーブルを
シールドされたUSBケーブルに変えるだけでもノイズは止まるのではないかと思います。

シガープラグと USBケーブルを買っても千円でお釣りがきます。
ものは試し、ドラレコノイズでお困りの方は一度試されるのも一考かと思います。

LEDヘッドライト FM放送に入るノイズ除去


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煽り運転(あおり運転)とは:前方又は後方の車を執拗に追い回したり、
威嚇したりする行為。

最近クローズアップされているあおり運転と言われている行為。

 某動画サイトではあおり運転動画が毎日のように更新されています。
煽られてよほど悔しかったのか、煽った車の車両ナンバーまで
ハッキリ映し出されている動画もあります。

そして、怖いのは煽った車の車両ナンバーをリストにして公開している
サイトがあるとかないとか。

先日の常磐道で起きた煽り運転から傷害事件に発展した事件後は
360度撮影できるドラレコが売れすぎ、今では生産が追いつかず、
発売はいつになるか分からないと、うれしい悲鳴を上げているメーカーさんもあるそうです。

でも、ちょっと待ってください。

あおり運転は絶対やってはいけない行為ですが、その前に、なぜ、
そんな状況になったのか考えたことがありますか?

道を歩いていて肩が触れたとか、目と目が合っただけで睨まれたと勘違いし
因縁をつけてくる人がいますよね。
あおり運転もそれに近いような気がするのです。

何か原因がなければ、いきなりあおり行為を受ける事はないような気がするのですよ。

高速道路で煽り運転をした本人の供述で一番多いのが、前の車がどかなかった、
パッシングしたら、急ブレーキを踏まれたとか言うのです。

おそらく、高速道路の追い越し車線を「制限速度で走って何が悪いんだ」と
言わんばかりに、後ろに車が近づいているのにハンドルにしがみついて走っている
車ではないでしょうか。パッシングに驚き思わずブレーキを踏んだ?
普通に考えて、パッシングされてブレーキを踏む事自体信じられませんが、
相手にしてみたら、嫌がらせされていると思いますよね。

追い越し車線を走行中に後続車が見えたら進路を譲るのは世界の常識です。

世の中には、あえて法定速度より早く走りたい人もいるだろうし、
トイレに行きたいとか何かの理由で急いでいるかも知れません。
それに、いつまでも追い越し車線を走り続ける事自体が法令違反です。

ちなみに、警察の車が通行帯区分違反の車を追尾の距離は 1キロとか 1.5キロとか
言われていますが、明確な追尾距離はないそうです。
追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻らないと、あおられる前に、
パトカーに捕まってしまうかも知れません。

一般道ですと、流れに沿って走れない車、やたらブレーキばかり踏むアクセルワークの
下手なドライバーとか、いきなり横道から飛び出してくる、安全確認の出来ない人とか、
急な割り込みをして後ろの車に急ブレーキを踏ませる車。自分の運転を上手いと思っているのでしょうが、周囲に迷惑をかけている大バカ者です。

ヘッドライトを上向きのままにした車も煽られる対象になるかも知れません。
だって、後ろからヘッドライトを上向きのままついてこられたら、本人にその気がなくとも
嫌がらせされていると思いますよね。(安価なHIDを対策なしに点灯させている方は要注意)

そして、社外品のマフラーをつけ排気音ばかり煩い、
「音だけ車」も対象になるかも知れません。

こんな車に限って直線道路ではやたらスピードを上げるくせに、
コーナーに差し掛かると、ブレーキを踏みっぱなしで急に遅くなる、
エンジンブレーキの使い方も知らない人。
そんな車の後ろを走っていると、イライラしますよね。

減速する時はエンジンブレーキを使い、フットブレーキは車を停める時に使うよう
教習所で教わりませんでしたか?と言いたくなります。

そうそう、内容が重複しますが以前書いたように女性ドライバーに意地悪して煽る人が
結構多いそうです。

こんなことを書いていると、あおられる人が悪いと思もわれそうですが、
そうではなく、煽られる前にあおりの対象にならないようにするには、
という趣旨で書いています。

道路は自分だけのものではないし、色々な性格の人が車を走らせています。

とにかく、他車に迷惑をかけずに周囲の状況に合わせて
車を走らせていれば悲惨な状況には遭遇しないと思うのです。

個人的に思うのは、煽り行為をしたドライバーは免許取り消しにしても
いいと思うのですよ。
その位の罰則を設けないと煽り行為はなくならないと思うのです。

だって、煽り運転がこんなに世の中で騒がれているのに、
動画投稿サイトには最近起きたと思われる煽り運転動画が
毎日のように投稿されています。

昔「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」という交通標語があったそうですが、
どこへ行こうと大きなお世話ですが、道路には速い車、遅い車が
入り混じって走っています。

あおられる車は何か原因があるはずです。(全てではないと思いますが)
もしかして、あおられる原因は車の走らせ方にあるのかも知れません。

そして、一時期の感情であおり運転をしたとしても、多くの車にドライブレコーダーが
付いている事を忘れてはいけません。
煽ったとしても、証拠はしっかり残っており、それなりのリスクがある事を忘れてはいけません。

ところで、前記したように、常磐道での煽運転事件後は360度撮影できる
ドライブレコーダーがバカ売れしているそうですが、
ある弁護士さんの話だと、「あおり運転をされる前の状況も撮影されているので、
被害者顔をして警察に訴え出ても、自分が不利になるリスクのある事を
忘れてはならない」と言っておりました。

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高速道路上で煽り運転を繰り返し、暴力を振るい、挙げ句の果てに逮捕されたという、
とんでも男女が話題になっていますが、その影響でドライブレコーダーの売れ行きが
ものすごいそうです。

特に、事件のあった夏休み前後の売り上げが急激に多くなり、
足元を見た一部のネットショップでは値上げさえしています。

元々ドライブレコーダーはタクシーや業務用の車の一部にしか装着されて
いなかったのですが、昨年、東名高速での煽り運転が原因で死亡事故を
招いた事件をきっかけに市販品のドライブレコーダーが急激に売れ始め、
利益が上がりすぎたのか、自社ビルを新築したり、
テレビCMを流し始めたメーカーさんもあります。

ドライブレコーダーといってもピンからキリまであり、国内生産を売りにしているメーカーや
海外で生産して国内ブランドとして販売している物や、見た目がチャチなので
これは間違いなく海外物だろうという物もあります。

中にはアキバで1000円ちょっとで販売している物もあります。
実は、ア◯バ◯で1200円のドラレコはどんな物なのか興味本位で買ったのですよ。
そうしたら、ちゃんと使えるではありませんか。
走行車線をはみ出るとアラームの鳴る機能までついている(笑)

当然これは海外製品ですが、主要パーツは日本の物を使っているので
性能的には馬鹿にしたものではありません。

ただ、お店の方の話だと初期不良が多いのも事実だし、メーカー保証といっても
初期不良を除き修理はほぼ不可能だそうです。まあね、1200円だから仕方ないですよね。

で、今日お伝えしたかったのは、ドラレコの映像を記録しているメディアについてです。
各社の取説には「メディアを必ずフォーマットをしてください」と書いてあります。

とりあえずはSDとかマイクロSDのメディアを初期化しないと使えないのは
わかるのですが、ドラレコをいつ付けたのかさえ忘れてしまい
映像が撮れているかいないか確認するのは最初だけで、ドラレコの電源が入って入れば
撮れているだろうと勝手に思い込み、そのまま使い続けている方が多いそうです。

そして、肝心な事故にあった時にドラレコの映像を確認してみると、
何も映っていない(^◇^;)
これの多くは、メディアの劣化と接触不良が多いそうです。

高額機種の中にはフォーマットを自動でしてくれる?機種もあるようですが、
そんな気の利いた機能のない機種をお持ちの方は、月に1度でもいいから
フォーマットをする必要があります。

不具合の多くは、ドラレコ本体とメディアの接触部分が接触不良を起こすそうなのですが、
屋外駐車場に車を駐車されている方、今の時期、車を走らせる前にドラレコを
触ったことがあります?熱くて触れませんよ。

フロントガラス越しに照りつける太陽の熱は想像以上なんですね。
そんな環境に晒されているドラレコに壊れるなというのが酷かも知れませんが、
問題は装着されているメディアです。

最近はマイクロSDが多いように感じますが、本体とメディアの接触する部分の
接触不良が多いそうです。

そして、この接触不良症状は空気の乾燥する冬にも多く発生します。

これを防ぐには、抜き取ったメディアの接触部分を柔らかい布で拭くとか新しいメディアに
交換するとかの処置が必要かと思います。

上書きが繰り返されるメディアは消耗品です。
予防策としては、ドラレコが認識する最大容量のメディアを挿入することで、上書きの回数が
減りメディアの寿命が長くなるそうです。

先日、カーディーラーのエンジニアさんから聞いた話ですが、車検に入ってくる車の中には
ドライブレコーダーが故障しているのに知らずに乗り続けている方が多いそうです。

本体の故障もあるようですが、ほとんど新しいメディアと交換すると動作を始めるそうです。

そして、あるメーカーの方が言っていましたが、ご自分の不注意で事故を起こした時に、
自分に不利な肝心な部分を故意に消去し、「ドラレコが故障していて映っていなかった」と、
クレームを入れる方が稀にいるそうです。

しかし、メディアをメーカーで解析すると、消去した事実が分かる場合があるそうですので
良からぬ悪事はなさらない方が賢明かと思います。

ドラレコをつけたからと安心せず、エンジンオイルを点検するのと同じように
ドラレコが正常に動作しているかの確認も必要なのではと思います。

国では煽り運転に対しての罰則強化を本格的に検討しているそうです。
ドライブレコーダーの世話にならないことが一番ですが、万が一に 備え、
たまにはドラレコのご機嫌伺いをお勧めします。

[石橋和歩] ブログ村キーワード
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昨年6月に発生した東名高速のあおり運転がきっかけで2人の方が亡くなった死亡事故で、
自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋和歩被告(26)の
裁判員裁判で今日、懲役18年の判決が出ました。

この裁判では検察側より懲役23年の求刑していたのに、
なぜ、18年の実刑なの?軽くない?と思われる方もいらっしゃると思います。
悪質極まりない煽り運転をしたあげく、煽られたのはこっちだみたいな嘘を重ねていたのに、
検察側から次々に証拠を突きつけられ、最後には謝罪文を弁護士さんに代読させ、
事故がなかったら結婚するつもりだった?
後先の事も考えずカッコつけの為だけにやったとしか思えない行動に対して
18年刑務所に入っていれば法的に許されるのですか?

裁判の中で被害者の17歳の長女が書いた手紙が読み上げられ、
「父と母が亡くなり、辛すぎて耐えられません。
大切な両親を失い、どれだけ涙を流したことでしょう。
父や母のことを考えると厳罰に処してほしいです」と訴えたそうです。

裁判長は「4度の妨害運転後に停止させたのは密接に関連した行為といえる。
死傷の結果は妨害運転によって現実化した」と述べ、
あおり運転と死亡に因果関係があると認定し、
危険運転致死傷罪が成立すると判断したようです。

きっと、反省の色があると言う事で最高刑は免れたのだろうけど、
遺族側にしてみたら求刑通り23年の判決でも納得いかないと思います。

ただ、「危険運転致死傷」は最高でも20年の刑なのだそうです。

判決が出る前、追突したのは別の車だから「危険運転致死傷」の罪には
問えないのではとの声も出ておりました。
仮に判決が出たとしても懲役2,3年ではと言っている方もおりましたが、
検察は公判前整理手続きの段階で、予備的に「監禁致死傷罪」の起訴事実も
追加していたそうなのです。

それは、追い越し車線で被害者の車を停車させ、動けなくした行為は「監禁」と
言えるからなのです。もし、危険運転致死傷罪(最高刑・懲役20年)がだめでも、
同じ法定刑(最高刑・懲役20年)の監禁致死傷罪は成立するのではとみられていたのです。

そういった意味では、裁判員制度の趣旨である「健全な市民感覚」は
間違っていなかったのではないかと思います。

被告側が控訴しなければ現在26歳の石橋和歩が刑を終え出所すると
44歳になります。

石橋和歩は出所すれば自由の身になれるけど、被害者のお子さん達は
両親のいない生活を一生しなければならないのです。

彼女たちの涙の日々を思い起こしながら、刑を終えても反省と謝罪の気持ちを
一生持ち続けてほしい。
いかなる理由があろうとも、それが人間として最低限出来る事ではないのでしょうか。

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