IMG_0185
猛暑が続いているので、今日はアクアに飲み物をあげました。

と、言うのは冗談ですが、オイルを交換する前にガソリン添加剤を投入したのです。

これを使いました

使ったのはワコーズのフューエルワンではなく日産純正の燃料系洗浄剤F-ZEROと言う商品です。中身はワコーズのOEM商品という事なので人気のワコーズF-1と同じ物?だそうです。
まずはガソリンを満タンにしてF-ZEROをガソリンタンクに投入するだけですので、1分もかからずに作業は完了します。

効果は

約100キロ弱走らせた結果は矢張りうわさ通りでした。
先日プラグを変えた効果もあると思いますが、加速が抜群に良くなりました。

過去に何度か添加剤を入れて全く効果がなかった経験があるので、期待はしてなかったのですが、エンジン音も小さくなったし、アクセルを踏むと電気自動車の如く加速します。

F-ZEROはエンジン内部の燃焼室・吸気バルブ・噴射ノズルなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質を除去し、酸化炭素等が取れてエンジン内部を綺麗にしてくれると言います。

きっと、オイルは真っ黒になっていると思います。  

よくこの手のインプレで、〇〇になったような気がするとか書いてありますが、この添加剤は気がするのではなく、間違いなく添加前より加速が良くなっています。 添加剤投入は2回続けてやるとかなりエンジン内部内部がキレイになるそうですので、続けてやる必要があるようです。 アクアは約5万キロ走っていますが、おそらく新車登録してから添加剤を入れたのは初めてだと思います。いきなり添加剤を飲まされてビックリしたかも知れませんが、年式も古くなってきているので、長く乗るのであれば、そろそろオイル等も気にしてあげないといけないのかも知れません。

今回使った燃料系洗浄剤F-ZEROはこちらで購入しました。