61+qPtt7L6L._AC_SL1500_

エアコンがないとしんどい季節になってきましたが、昨年スルーしてしまった
エアコンフィルターを交換することにしました。

始めてしまえばほんの数分で終わりますので、アクア乗りの方もそうでない方も
今年の夏はエアコンフィルターを変えて、清々しい空気を吸いながら車を走らせてみませんか。

では、さっそく作業を始めたいと思います。
アクアのフィルター交換はグローブボックスが外せれば5分もかからず作業は完了します。
IMG_0065
アクアのエアコンフィルターはグローブボックスの裏に隠れています。
IMG_0066
作業を始める前にグローブボックスの中身は片してしておいた方が良いかも知れませんね。
IMG_0067
グローブボックスのふたを開けたら、向かって左側にあるダンパー?を外します。
蓋を開ける時スーッと高級車っぽく蓋が開くのは、このダンパーのおかげなのです。
IMG_0068
少し力を入れ右にずらすとこんな風に外れます。
IMG_0069
次にトレーの上の部分を内側に押し込み下に引っ張ると引き出し部分が外れます。
IMG_0072
蓋を取り外すと、ファンとフィルターケースが現れます。真ん中の細長いケースの中にフィルターが入っています。
IMG_0073
フィルターケースの左側にある4本爪の真ん中2本を指でつまむと蓋が外れます。
IMG_0076
カバーを外すとフィルターが現れます。
IMG_0078
フィルターを外すと中はこんな感じになっています。
IMG_0079
左が外したフィルターです。汚い(-_-;) 色は違いますが、右側は汎用品のフィルターです。
IMG_0081
汎用品のフィルターが収まりました。これで白い蓋を元に戻せば完了。
IMG_0082
で、元に戻す際は、トレーボックスの下側にある爪をしっかり引っかけないとうまく収まりません。
IMG_0067
爪が引っかかったら先ほど外したダンパーをレバーに引っかけます。

あとは、グローブボックスの蓋を閉める要領で若干力を入れて蓋を閉めれば
バチンと音がして蓋がロックされます。作業は以上で完了です。

いやいや、作業は簡単ですが文字で説明するのは大変(笑)

で、交換後の感想ですが、汎用品でよく言われる「風量が弱くなった」とか言われる症状は感じられません。
同乗者からは「新車に乗り始めてから少し経ったときの匂いがする」と、言われました。
また「フィルターを変えるだけで車内の空気が変わるんだね」とも言われた。

やはり、年に1度エアコンフィルターを変えるのは大事なようです。
ちなみに、ディーラーに交換をお願いするとフィルター込みで大体5~6千円位い(税別)かかるそうですが、今回は自分で交換したので、フィルター代¥1,290-だけでした。


こちらの商品を使用しました。