本当はマフラーを交換したかったのですが

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アクアの後ろ姿が迫力ないと言うか何か物足りない気がするし、車間距離は詰められるし思い切ってカヤバのマフラーに交換して見た目をいかつく?しようと思ったのですが、せっかく静かな車に乗っているのに無理に爆音?をまき散らせる必要もないかと思い、見た目重視でマフラーカッターを付ける事にしました。

買ったのはコレです。

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迫力だけは本物マフラーには負けません(笑)
アクアに付けるにはちょっとゴッツいような気もしますが、どうせ、なんちゃってマフラーだし、と、言う事で、価格も嘘みたいに安かったので思わずポチってしまいました。
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価格は送料込みで¥ 1,980 -でした。 
ステンレスで、ピッカピッカだし、どう見ても汎用のマフラーと何ら変わりません。
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 取り付けは3箇所をボルトで既存のマフラーに抱かせるだけなのですが、緩み防止の為にダブルナットになっているので、しっかり締めれば緩むことはないと思います。

取り付け前は

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こんな感じで純正マフラーは付いています。
左端はマフラーの静電気を外気に放出させる為?の100均で買ったステンレスたわしです。
(こんな物役に立つのか?(^_^;))
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後ろから見てもマフラーがあることさえ分かりません。

取り付け開始

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取り付けは3本のボルトとナットで既存マフラーに挟み込むだけです。
マフラーとの境目は100均タワシで隠しました。
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落下防止とマフラーアーシングを兼ねて、網線でマフラー側とボディーを連結しました。
余談になりますが、マフラーアーシングはかなりの効果があり、前のカリブに乗っていた頃はアクセルを踏む時の吹け上がり方がアーシング前と全く違いました。
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これが取り付け後の画像です。約5センチくらいバンパーから飛び出します。
これは想定内ですが、車検は NGだと思います。
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後ろから見るとこんな感じです。
どう見てもマフラーカッターには見えません。

取り付け後の感想

純正マフラーは排気口が下を向いているので、取り付け前の排気音は気になりませんでしたが、マフラーカッターを付ける事により排気口が後ろ向きになるので、排気音の音が気になるかも知れません。

そして、マフラーカッターの筒が太いからなのでしょうか?
排気音が今迄より重みのある低音に変わりました。
比較的静かだったアクアの排気音が頼もしい?音に変ったように感じます。

そうそう、今まで小馬鹿にしたように車間距離を詰める車が多かったのですが、そんな車が少なくなったように思います。やはり、見た目って大事なんですね。

それにしても「すごいマフラーに換えたね」「かっこいいじゃない?」等々周囲から言われるのですが、あまり褒められるので、「マフラーカッターなんだ」と言えないのがつらい(笑)

今回のマフラーカッターはこちらで購入しました。