車磨きのお好きな方なら必ず悩むのが、フロントガラスの内側の掃除では
ないでしょうか。
雑巾を固く絞ったつもりでも拭いた後必ずスジが残ります。
ガラスクリーナーを使えばガラスは綺麗になっても拭きムラが残ります。

そこで、コロナ感染が流行し始めてからずっと使っている「無水エタノール」で
ウインドガラスを拭いてみることにしました。
(無水エタノール8に対して精製水2の割合で希釈すれば消毒液が作れます) 

用意する物

IMG_1901
用意するのは、ショップタオル、無水エタノール、 マイクロファイバークロス
ショップタオルがストック切れなのでキッチンペーパーを代用しました。

絶対に注意してください

無水エタノールはアルコールです揮発性があります。換気だけはぜったにお忘れなく。
そして、火気厳禁です。作業中にタバコなんか絶対に吸わないでください。

作業開始

キッチンペーパーに無水エタノールを浸してガラスを拭きます。
4〜50センチの範囲で拭いたらすぐにクロスで拭き取ってください。
もたもたしているとエタノールが蒸発して汚れが残ってスジ模様になってしまいます。

IMG_1905
ハッチバックドアも拭いてみました。

IMG_1906
後部座席のガラスも拭いてみました。
写真では分かりませんが汚れが取れてスッキリした感じです。
IMG_1904
やっぱり写真では綺麗になったのがわかりませんね。
IMG_1908
汚い !!(^_^;)

アルコール分が蒸発してキッチンペーパーはカサカサになっています。
それにしてもこんなに汚れていたんですね(笑)

と、言う事で作業完了。

今回はこんなご時世なので消毒も兼ねてアクアのガラスを掃除したのですが、
精製水を使ったほうが慌ててふき取らなくても良いので作業は楽かもしれません。