「MINERVA 209 175/65R15 84H」 175/65R15 

先日AUTOWAYさんのネット通販で買ったタイヤですが、
都内を100キロほど走り回り馴染んできたようなので土砂降りの雨の中、
東名高速を400キロほど走ってみました。

感想

最初から気になっていたのは、空気がパンパンに入っているのにタイヤが柔らかく感じます。
足回りはノーマルなのですが、アスファルトのつなぎ目を通過するのが
楽しみになる位マイルドでした。
いつもなら「ドン」っという感じから「トン」って感じに変わりました。

そして、路面に対しての食いつきが良いというか、
ちょっとアクセルを踏むだけで、車が前に出ようとするのです。

アジアンタイヤに変える前に履いていたのは、
ブリジストンのNEXTRY 175/65R15だったのですが、
パンクさえしなければ良くも悪くも普通のタイヤでした.。

ところで、アジアンタイヤですが、輪だちの水溜りを通過しても
滑る事はなかったので排水性は良いと思います。
静粛性はざらついたアスファルトを走るとゴーっと言う音が凄いです。
これは前のタイヤよりひどいかも知れません。
表現が難しいのですが、音は大きいですがマイルドな「ゴー」音です。

ちょっと荒れた路面だとかなりのロードノイズにびっくりします。

試しに東名でちょっと乱暴にコーナーを攻めてみたのですが、
タイヤが細い割には滑ることもふらつく事もなく
ハンドルを切った分だけ素直に曲がってくれました。


午前中滝のように降る雨の中を新東名の
最高速度120キロ区間を走ったのですが、
フラつきもなく滑る事もなく普通に走れる事に驚きました。
@¥3.610-のタイヤなのに(笑)

帰りの路面は雨も上がりドライ状態でしたが
前後左右をトラック軍団?に囲まれながら
足柄SAを出て東京に向かう下りの急カーブを
何の違和感もなく下っていけたのが気持良かった。

良い事ばかり書いているようですが、
アジアンタイヤはサイド
ウォールが弱いと言われています。
停車する際に縁石などでタイヤの腹ををこすらないよう
気をつけなければなりません。

あと、空気圧はこまめにチェックした方がいいと思います。
僕は標準より 多めの 160
Kpaくらい入れていますが、
ゴツゴツしてこのくらいが好きです。

もし
アクアにアジアンタイヤを履かせるのであれば

少々の無茶な走りをしても全く問題ないかと思います。
よく走るしよく曲がるし、言われなければアジアンタイヤだとは分かりません。
とにかく乗り心地が抜群に良くなるのは間違いありません。

総評

もう少し走らないと耐久性は分かりませんが
ゴムの減りが早い?と言う噂もあるので又レポートしたいと思います。

そうそう燃費ですが、途中でフロントガラスが曇るのでエアコンを入れたりしましたが

アクアのメーターで400キロ走行で26キロ/リットルでした。
雨の中を無茶な走らせ方をした割には良い結果かな?と思います。
普通に走らせれば おそらく28キロ/リットル 以上は間違いないと思います。


以上は個人的な感想です。
車種やタイヤのサイズにより感じ方が
違うかも知れません事をあらかじめご承知おきください。

トヨタアクア カスタマイズ アジアンタイヤ装着