IMG_1676

夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が過ぎ、そして春。アクアに乗り始めて9ヶ月が経ちました。
いつもなら1ヶ月も乗れば慣れる筈なのに慣れるまで苦労しました。

って、未だにしっくり来ないのですよ(笑)
エコカー運転って疲れます。
でも、地球環境に優しいのだから頑張らないとね。

それにしても、ボディーサイズが小さいからなのでしょうか、
ノロノロ走っている訳ではないのですが、やたら車間距離を詰められるのですよ。
トラックとかダンプカーとかに。。。。不思議で仕方ありません。
煽られているのに近いけど110番するのも可哀想だし、そのつもりもないのですが、
車間距離を詰められのは気持ちのいいものではありません。

カリブに乗ってた頃は誰も近づいてこなかったのにね。
ホント腹たつ。軽四輪には乗ったことがないから分かりませんが、
車体が小さいとこんなものなのですか?別に車間距離を詰められるのは構わないけど、
もし僕がパニックブレーキを踏んだら絶対追突されますものね。
で、あのフニャフニャボディーのアクアだから、必ずペチャンコになりますよね。
それが怖いのですよ。

4月の終わり頃首都高を走っていたら、例によってビタっと後ろに着いた
運送屋のトラックがいたので、しばらくそのまま走っていたのだけど、
あまりにもしつこいので、究極の煽り対策を久しぶりにやって見た。

ブレーキランプが点灯する位の力で軽くフットブレーキを踏み、そのままアクセルペダルを踏み続けるのですよ。カーブだろうが直線だろうがブレーキランプは点いたまま(笑)
しばらくしたらスーッとトラックは離れていった。

前の車がブレーキランプを点けたまま走られると怖いのか?臆病者の運送屋め(笑)
アクアのためには良くないのだろうけど、唯一できる僕流の煽り対策です。
でも、車のためにはよくないし、危険だし、交通法規に違反しているかも知れないので、絶対真似はしないでください。

そうそう、肝心な燃費なのですが、冬の時期は燃費が極端に悪くなりました。
 23㎞ /Lとか 25㎞ /Lくらいでした。4月に入り暖かな日が続いたので28㎞ /L近い数字が出るようになりました。目指すは30キロなのですが、ハイブリット車で都内走行30キロは夢だそうです。

今頃になってなのですが、アクアに乗り始めの頃から高速道路を走っている時、嫌にフワフワするのでドアスタビライザーを取り付けてみたのですが、これが効果覿面でした。

もともとハンドリングはシャープなアクアですが、今まで以上にステアリングのキレが良くなり変なフワフワ感も解消され直進性が増しました。
そういえば、アクアは車体とドアの隙間が結構広いのですよ。
タイヤをもう少し太くすればもっと直進性も増すのだろうけどね。

作りが低重心な車ですが、コーナでのハンドリングが気持ち良いほど楽になりました。

次は走行ノイズを緩和すべき対策を考えています。