no title0-1


新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)
をスマホにインストールして300日経ちました。
とりあえずは今日もコロナ感染はしていないようです。

今日東京の感染者数は10027人だそうです

3回目の緊急事態宣言が出されているのに繁華街の人手の減る様子もありません。
こうなったら海外のように外出禁止令でも出すしかないのでしょうか、こんなに世の中がコロナで揺れているのに、未だ感染する人の気が知れません。

感染の多くは飛沫による原因だそうですが、コーヒーを飲みながら2、30分話をしただけど感染してしまった人もいるそうです。家の近くにある焼き鳥屋では連日超満員になっているけど、そこまでして酒が飲みたいのか?僕も飲みに行くのは嫌いではないけど、あそこまでして酒を飲みたいとは思わないし、キャバクラだって1年以上行っていません(笑)

いろいろな事情?でコロナに感染してしまった方はお気の毒ですが、酒は飲まなくても死なないけど、コロナに感染すると死ぬかも知れないのです。

コロナに感染してご自分だけが苦しむのは勝手だけど、周囲の人々や緊迫した中で日夜働いている医療現場の方々のことを考えれば、酒なんぞを飲んで騒いでいる場合ではないと思うのですが、まあね、それもわからないからコロナ感染してしまうのかも知れませんよね。

せめてご自分がコロナ感染しているかいないかくらいはご自分で管理してほしいです。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Applicationはこちらからダウンロードできます。