IMG_1069-1
IMG_1154
IMG_1161
               秩父橋とアクア

長い間まるで相棒のように連れ添ってきた?スプリンターカリブ AE95Gとの
別れがあってしばらくの間車の事は何も考えられなかったけど、
新しい車が我が家にやってきました。

トヨタアクア・・・・新車ではないけど走行距離 23000キロのちょうど良い距離数を
走り込んでいる車です。色がガンメタの地味な色なのだけど、エンジンはすこぶる調子がいい。
こいつを自分仕様にどういじっていくかが楽しみなのだけど、 95Gの思い出から
イマイチ抜け出せない自分のいるのも事実です。

たかが車1台ごときに何言ってるの?頭おかしいの?と思われるかも知れないけど、
本当に車を好きな人にしか理解できない事なのであえて同意は求めません(笑)

さて、このアクアなのですが、今流行りのエンジンと電気を使って車を動かす
ハイブリット車という事なので、今までとは車の走らせ方もかなり違ってくるようなのです。

とにかく、燃費が良い、排気ガスを撒き散らさない。環境に優しい?。
1リッターのレギュラーガソリンで実測値で最高30キロ、平均28キロ位は走るらしいのです。
カリブはリッター8キロしか走らなかった(-_-;)

ですから、いかにエンジンを使わずモーターで駆動させるかが燃費向上の鍵となる訳です。

と、言う事は、信号が赤になったらすぐブレーキを踏む?
ブレーキを踏んで回生ブレーキによりバッテリーを充電する。
今までは、エンジンブレーキも使わず、すぐブレーキを踏んで減速する人は大嫌いだったのに、
その仲間入りをしなければ燃費は全く伸びないと言うわけです(笑) 

でも、アクセルを踏むと音もなくスーッと加速するハイブリット特有の様は
今まで味わったことのない快感です。

とにかく車の走らせ方を根本から変えて省エネ運転に(今更)徹していかなければ
アクアを手にした意味がなくなると言うわけです。

ちょと楽しみな車を入手して、自分仕様に改造していく楽しみを少しずつ書いていきます。