ec3c8f3040fed7356c0dd74219c96ae6_m


最近は少なくなった煽り運転問題の報道。
報道があるたびにドライブレコーダーがものすごい勢いで売れて、
カーオーディオ業界は今まさにドライブレコーダー特需だそうなのです。

海外製品
そして、それに便乗するかのように格安ドラレコがネットショップを初めとして
アキバあたりで売られています。
アキバの裏の方では1,980円とか1.500円とかで売っています。

性能は悪くない
興味本位で購入し使ってみると、性能も機能も国産品に比べ大差ありません。
それは主要部品のほとんどが日本製を使っているからです。

ところが。

安物買いの銭失い?
安物のほとんどは某国製の物ですが、それはそれなりに作られています。
本体の性能はそれなりに優れていても、某国製パーツがあらゆる場所に
使われています。

その結果。

格安ドラレコのトラブル
電源を入れても立ち上がらないなんてトラブルは別問題としても
トラブルの多くはドラレコの電源を入れた途端FM放送にノイズが入る。
地デジ放送が映らなくなった。
VICSを受信しなくなった。
こんなトラブルが一番多いようです。

妨害はどこから?
ノイズトラブルの多くはシガーソケットを使い電源を供給するシガープラグ電源と
シガープラグ電源からドラレコ本体へ電源を供給しているケーブルが主な原因な事が
多いようです。

電源部分の中を開けてみると一つ一つのパーツが見たことも聞いたこともない粗悪品
だったりします。
それはそれで安物を買ったのだから諦めるしかありません。

でも、せっかく買ったのだからと本体をアルミ箔で包んだり、知識のある方は
アキバでパーツを買ってノイズフィルターを作ったりする方もいらっしゃいます。

でも、電気の知識を持ち合わせていないけど、この問題を何とかしたい
と思われている方も多いはずです。

ただ、これから書くことは全ての格安ドラレコに対応しているとも思えませんので
ブログに書いてある通りやったのにノイズが収まらないと文句を言われても
困ります。
よって、責任は一切負う事は出来ません。
試してみようと思う方はご自分の責任においてやられてください。

トラブルの原因
前記したように、ノイズトラブルの多くはシガープラグをシガーソケットに差し込み、
電源を供給するシガープラグ電源と電源からドラレコ本体へ電源を供給している
ケーブルに主な原因の事が多いようです。

対策方法はいくつかあるのですが、一番簡単方法をご紹介します。

用意するもの
100均で売っているシガープラグスマホ充電器(容量2A以上)
100均のシガープラグタイプのスマホ充電器は何種類か出ておりますが
なるべく容量の大きな物を選んでください。
(僕のドラレコは写真の物で問題なく動作しました)
ea191bb831217e51

8c6c2159

②USBケーブル(USB AタイプーminiBタイプ)
USBケーブルはシールドされたものを使ってください。

正規のUSBケーブルは5本だったかな?の細いケーブルが入っており、
その周りを網線で囲っています。

ケーブルを折り曲げてみて固ければ網線が入っていると思われますが、
ここがキモですのでよく確認してください。
このケーブルがシールドされていないとノイズは消えません。

結果は
シガーソケット充電器→USBケーブル→ドラレコ本体を接続すれば電源が入り
ドラレコが動作状態になります。

試しに障害のあった地デジやFM放送を動作させてください。
僕のFM放送障害は以上のことでノイズが全くなくなりました。

最近のドラレコは12Vを5Vに変換して駆動させる物がほとんどです。
そして、格安ドラレコのノイズ問題の多くが電圧を降下させる際のDCDCコンバーターの
スイッチングノイズ対策不備の為にノイズが発生するものと思われます。

ここにたどり着くまでフィルターを途中に入れたりもしましたが全く役に立ちませんでした。
ですので、トロイダルコアを何個つけてもノイズは止まりません。

試してはいませんが、本体に付属していたシガープラグ電源の電源ケーブルを
シールドされたUSBケーブルに変えるだけでもノイズは止まるのではないかと思います。

シガープラグと USBケーブルを買っても千円でお釣りがきます。
ものは試し、ドラレコノイズでお困りの方は一度試されるのも一考かと思います。

LEDヘッドライト FM放送に入るノイズ除去