カリブの日記

トヨタアクアと埼玉県秩父市の事を書いています。

2021年06月

IMG_1762-1
IMG_1763
コロナウイルス接触確認アプリ(cocoa)を使い始めて今日で1年経ちました。
当初は問題だらけのアプリでしたが、今年2月現在2.500万件のダウンロードがあったそうです。
幸いにも今日現在濃厚接触者とも会ってないようだし、コロナにも感染していないようです。
完璧ではないかも知れないけど、自分では最低限度の対策はしているつもりですが、連日の報道を見ていると感染者の数は一向に減る気配がありません。

昨年のいま頃は店舗の出入り口で消毒している人を多く見かけたけど、最近では見向きもせず店舗に出入りする人が多くなりました。

感染対策はそればかりではないのだろうけど、まるで他人事のような人が多すぎるような気がします。

感染すると髪が抜けたり呼吸器系の障害がいつまでも残ることを知らないのか
無視しているのか分かりませんが、病院のように強制的に対策をさせないと無理なのでしょうか。

先日「こんなに騒がれているのに、なぜ今頃になって感染するんだ?」
「感染する人っておかしくない?」って、ある人に話したら、「いつ感染するか分からないから、そういう事は言わない方がいいよ」って怒られてしまった(T ^ T) 

家族の誰かが感染して、強制的に一家全員が感染したしまったお気の毒なご家庭もあるでしょうが、ワクチン接種が進まないと、この騒動も収まらないだろうし、日常生活の中で感染しないための努力を続けるしかないのでしょうか。

今までは車を乗り換えるたびに、NARDIとか momoのステアリングに変えてきたのですが、歴代の車は旧車ばかりだったのでエアバックなんて新兵器?は搭載されていなかったのです。

ところがアクアにはエアバックがついているので社外品のステアリングには交換できそうもありません。ま、普通に考えれば当たり前の事なのですが、それならということで、ハンドルカバーとやらを付けて見ることにしました。
unnamed-1
これです。 PayPayフリマで¥ 780-で売っていました。
20%引きのクーポンを使って¥ 624-(送料込み)です。
ステアリングカバーと糸と針のセットです。これなら失敗してもいいか?

好奇心旺盛な人としては、思い立ったが吉日?速攻注文したら翌日にはポストに入っていました。
材質はレザーというかビニールというか、価格を考えれば当然ですよね(笑)
IMG_1745-1
安物なのでサイズの選択なんてできるわけありませんが、
サイズは外形38センチ、ハンドルの太さは 10.5センチ少し大きいような気がしましたが、
サイズはピッタリでした。
SMLのサイズが選べるようでしたら、アクアはSサイズで大丈夫なようです。
unnamed-6
針も糸も小学校以来持ったこともないし、一抹の不安があったのですが、
とりあえず面白半分で始めたらこれ結構楽しいです。

飽きっぽい性格なので同じ作業を繰り返すのは得意ではないのですが、
次回はもう少しうまくやれるかな?(またやるのか?(^_^;))
unnamed-2
で、糸の端を切れば完成。出来上がり寸前はこんな感じです。
下の部分に両面テープを貼ったのですがこれが失敗でした。
シワができてしまいました(T ^ T)

どうせすぐ飽きてしまうのだから構いませんが、
次回は本革の材質にしようと思っています。

作業時間は約2時間。久しぶりに物事に集中したような気がします。

今回の商品はこちらで購入しました。

このページのトップヘ