「MINERVA 209 175/65R15 84H」 175/65R15」
先日AUTOWAYさんのネット通販で買ったタイヤですが、
都内を100キロほど走り回り馴染んできたようなので土砂降りの雨の中、
東名高速を400キロほど走ってみました。
足回りはノーマルなのですが、アスファルトのつなぎ目を通過するのが
楽しみになる位マイルドでした。
いつもなら「ドン」っという感じから「トン」って感じに変わりました。
そして、路面に対しての食いつきが良いというか、
ちょっとアクセルを踏むだけで、車が前に出ようとするのです。
アジアンタイヤに変える前に履いていたのは、
ブリジストンのNEXTRY 175/65R15だったのですが、
パンクさえしなければ良くも悪くも普通のタイヤでした.。
ところで、アジアンタイヤですが、輪だちの水溜りを通過しても
滑る事はなかったので排水性は良いと思います。
静粛性はざらついたアスファルトを走るとゴーっと言う音が凄いです。
これは前のタイヤよりひどいかも知れません。
表現が難しいのですが、音は大きいですがマイルドな「ゴー」音です。
ちょっと荒れた路面だとかなりのロードノイズにびっくりします。
試しに東名でちょっと乱暴にコーナーを攻めてみたのですが、
タイヤが細い割には滑ることもふらつく事もなく
ハンドルを切った分だけ素直に曲がってくれました。
午前中滝のように降る雨の中を新東名の
最高速度120キロ区間を走ったのですが、
フラつきもなく滑る事もなく普通に走れる事に驚きました。
@¥3.610-のタイヤなのに(笑)
帰りの路面は雨も上がりドライ状態でしたが
前後左右をトラック軍団?に囲まれながら
足柄SAを出て東京に向かう下りの急カーブを
何の違和感もなく下っていけたのが気持良かった。
良い事ばかり書いているようですが、
アジアンタイヤはサイドウォールが弱いと言われています。
停車する際に縁石などでタイヤの腹ををこすらないよう
気をつけなければなりません。
あと、空気圧はこまめにチェックした方がいいと思います。
僕は標準より 多めの 160Kpaくらい入れていますが、
ゴツゴツしてこのくらいが好きです。
もしアクアにアジアンタイヤを履かせるのであれば少々の無茶な走りをしても全く問題ないかと思います。
よく走るしよく曲がるし、言われなければアジアンタイヤだとは分かりません。
とにかく乗り心地が抜群に良くなるのは間違いありません。
ゴムの減りが早い?と言う噂もあるので又レポートしたいと思います。
そうそう燃費ですが、途中でフロントガラスが曇るのでエアコンを入れたりしましたが
アクアのメーターで400キロ走行で26キロ/リットルでした。
雨の中を無茶な走らせ方をした割には良い結果かな?と思います。
普通に走らせれば おそらく28キロ/リットル 以上は間違いないと思います。
以上は個人的な感想です。
車種やタイヤのサイズにより感じ方が
違うかも知れません事をあらかじめご承知おきください。
アジアンタイヤに履き替えて5ヶ月
約5000キロ近く走りました。
履き替えてから空気圧は250 kpaを保っていたのですが、どうしてもフワフワ感が気になり
無謀だと思うかも知れませんが、270KPaまで上げてみました。
ゴツゴツ感は増しますが当然のように燃費が信じられないくらい良くなり
ちょっと遠出をすると35キロ/リットルは普通で最高記録は38キロ
まで上がったこともあり、都内での走りも目標だった28キロはとっくにクリア
できました。
ハンドリングも今までと変わりありません。
タイヤの減り方とかに問題が出てくるかも知れませんが、高速道路を法定速度で
走るには全く問題もないし、一般道もゴツゴツ感以外は気になりません。
他人様にはお勧めできませんが、しばらくこの状態で使ってみようと思います。
2020年10月
アジアンタイヤに履き替えて17ヶ月経ちました。履き替えてから約22000キロ走ったのですが
全く問題ありません。減り具合は8部山?くらいでしょうか。
空気圧は相変わらず270 KPaまで上げていますが、もうこれが普通になり、
月1で圧を見ていますが、季節により若干の差はありますが、減り具合も問題ありません。
今の感じだと高いCM料を負担して国産タイヤを履く必要があるのか疑問です。
(と、は言うものの本心は国産タイヤが1番だと思いますけど(^_^;))
トヨタアクア カスタマイズ アジアンタイヤ装着
先日AUTOWAYさんのネット通販で買ったタイヤですが、
都内を100キロほど走り回り馴染んできたようなので土砂降りの雨の中、
東名高速を400キロほど走ってみました。
感想
最初から気になっていたのは、空気がパンパンに入っているのにタイヤが柔らかく感じます。足回りはノーマルなのですが、アスファルトのつなぎ目を通過するのが
楽しみになる位マイルドでした。
いつもなら「ドン」っという感じから「トン」って感じに変わりました。
そして、路面に対しての食いつきが良いというか、
ちょっとアクセルを踏むだけで、車が前に出ようとするのです。
アジアンタイヤに変える前に履いていたのは、
ブリジストンのNEXTRY 175/65R15だったのですが、
パンクさえしなければ良くも悪くも普通のタイヤでした.。
ところで、アジアンタイヤですが、輪だちの水溜りを通過しても
滑る事はなかったので排水性は良いと思います。
静粛性はざらついたアスファルトを走るとゴーっと言う音が凄いです。
これは前のタイヤよりひどいかも知れません。
表現が難しいのですが、音は大きいですがマイルドな「ゴー」音です。
ちょっと荒れた路面だとかなりのロードノイズにびっくりします。
試しに東名でちょっと乱暴にコーナーを攻めてみたのですが、
タイヤが細い割には滑ることもふらつく事もなく
ハンドルを切った分だけ素直に曲がってくれました。
午前中滝のように降る雨の中を新東名の
最高速度120キロ区間を走ったのですが、
フラつきもなく滑る事もなく普通に走れる事に驚きました。
@¥3.610-のタイヤなのに(笑)
帰りの路面は雨も上がりドライ状態でしたが
前後左右をトラック軍団?に囲まれながら
足柄SAを出て東京に向かう下りの急カーブを
何の違和感もなく下っていけたのが気持良かった。
良い事ばかり書いているようですが、
アジアンタイヤはサイドウォールが弱いと言われています。
停車する際に縁石などでタイヤの腹ををこすらないよう
気をつけなければなりません。
あと、空気圧はこまめにチェックした方がいいと思います。
僕は標準より 多めの 160Kpaくらい入れていますが、
ゴツゴツしてこのくらいが好きです。
もしアクアにアジアンタイヤを履かせるのであれば少々の無茶な走りをしても全く問題ないかと思います。
よく走るしよく曲がるし、言われなければアジアンタイヤだとは分かりません。
とにかく乗り心地が抜群に良くなるのは間違いありません。
総評
もう少し走らないと耐久性は分かりませんがゴムの減りが早い?と言う噂もあるので又レポートしたいと思います。
そうそう燃費ですが、途中でフロントガラスが曇るのでエアコンを入れたりしましたが
アクアのメーターで400キロ走行で26キロ/リットルでした。
雨の中を無茶な走らせ方をした割には良い結果かな?と思います。
普通に走らせれば おそらく28キロ/リットル 以上は間違いないと思います。
以上は個人的な感想です。
車種やタイヤのサイズにより感じ方が
違うかも知れません事をあらかじめご承知おきください。
追記
2021年10月アジアンタイヤに履き替えて5ヶ月
約5000キロ近く走りました。
履き替えてから空気圧は250 kpaを保っていたのですが、どうしてもフワフワ感が気になり
無謀だと思うかも知れませんが、270KPaまで上げてみました。
ゴツゴツ感は増しますが当然のように燃費が信じられないくらい良くなり
ちょっと遠出をすると35キロ/リットルは普通で最高記録は38キロ
まで上がったこともあり、都内での走りも目標だった28キロはとっくにクリア
できました。
ハンドリングも今までと変わりありません。
タイヤの減り方とかに問題が出てくるかも知れませんが、高速道路を法定速度で
走るには全く問題もないし、一般道もゴツゴツ感以外は気になりません。
他人様にはお勧めできませんが、しばらくこの状態で使ってみようと思います。
2020年10月
アジアンタイヤに履き替えて17ヶ月経ちました。履き替えてから約22000キロ走ったのですが
全く問題ありません。減り具合は8部山?くらいでしょうか。
空気圧は相変わらず270 KPaまで上げていますが、もうこれが普通になり、
月1で圧を見ていますが、季節により若干の差はありますが、減り具合も問題ありません。
今の感じだと高いCM料を負担して国産タイヤを履く必要があるのか疑問です。
(と、は言うものの本心は国産タイヤが1番だと思いますけど(^_^;))
トヨタアクア カスタマイズ アジアンタイヤ装着