カリブの日記

トヨタアクアと埼玉県秩父市の事を書いています。

2021年05月

「MINERVA 209 175/65R15 84H」 175/65R15」 

先日AUTOWAYさんのネット通販で買ったタイヤですが、
都内を100キロほど走り回り馴染んできたようなので土砂降りの雨の中、
東名高速を400キロほど走ってみました。

感想

最初から気になっていたのは、空気がパンパンに入っているのにタイヤが柔らかく感じます。
足回りはノーマルなのですが、アスファルトのつなぎ目を通過するのが
楽しみになる位マイルドでした。
いつもなら「ドン」っという感じから「トン」って感じに変わりました。

そして、路面に対しての食いつきが良いというか、
ちょっとアクセルを踏むだけで、車が前に出ようとするのです。

アジアンタイヤに変える前に履いていたのは、
ブリジストンのNEXTRY 175/65R15だったのですが、
パンクさえしなければ良くも悪くも普通のタイヤでした.。

ところで、アジアンタイヤですが、輪だちの水溜りを通過しても
滑る事はなかったので排水性は良いと思います。
静粛性はざらついたアスファルトを走るとゴーっと言う音が凄いです。
これは前のタイヤよりひどいかも知れません。
表現が難しいのですが、音は大きいですがマイルドな「ゴー」音です。

ちょっと荒れた路面だとかなりのロードノイズにびっくりします。

試しに東名でちょっと乱暴にコーナーを攻めてみたのですが、
タイヤが細い割には滑ることもふらつく事もなく
ハンドルを切った分だけ素直に曲がってくれました。


午前中滝のように降る雨の中を新東名の
最高速度120キロ区間を走ったのですが、
フラつきもなく滑る事もなく普通に走れる事に驚きました。
@¥3.610-のタイヤなのに(笑)

帰りの路面は雨も上がりドライ状態でしたが
前後左右をトラック軍団?に囲まれながら
足柄SAを出て東京に向かう下りの急カーブを
何の違和感もなく下っていけたのが気持良かった。

良い事ばかり書いているようですが、
アジアンタイヤはサイド
ウォールが弱いと言われています。
停車する際に縁石などでタイヤの腹ををこすらないよう
気をつけなければなりません。

あと、空気圧はこまめにチェックした方がいいと思います。
僕は標準より 多めの 160
Kpaくらい入れていますが、
ゴツゴツしてこのくらいが好きです。

もし
アクアにアジアンタイヤを履かせるのであれば少々の無茶な走りをしても全く問題ないかと思います。
よく走るしよく曲がるし、言われなければアジアンタイヤだとは分かりません。
とにかく乗り心地が抜群に良くなるのは間違いありません。

総評

もう少し走らないと耐久性は分かりませんが
ゴムの減りが早い?と言う噂もあるので又レポートしたいと思います。

そうそう燃費ですが、途中でフロントガラスが曇るのでエアコンを入れたりしましたが
アクアのメーターで400キロ走行で26キロ/リットルでした。
雨の中を無茶な走らせ方をした割には良い結果かな?と思います。
普通に走らせれば おそらく28キロ/リットル 以上は間違いないと思います。

以上は個人的な感想です。
車種やタイヤのサイズにより感じ方が
違うかも知れません事をあらかじめご承知おきください。

追記

2021年10月

アジアンタイヤに履き替えて5ヶ月
約5000キロ近く走りました。
履き替えてから空気圧は250 kpaを保っていたのですが、どうしてもフワフワ感が気になり
無謀だと思うかも知れませんが、270KPaまで上げてみました。

ゴツゴツ感は増しますが当然のように燃費が信じられないくらい良くなり
ちょっと遠出をすると35キロ/リットルは普通で最高記録は38キロ
まで上がったこともあり、都内での走りも目標だった28キロはとっくにクリア
できました。
ハンドリングも今までと変わりありません。

タイヤの減り方とかに問題が出てくるかも知れませんが、高速道路を法定速度で
走るには全く問題もないし、一般道もゴツゴツ感以外は気になりません。

他人様にはお勧めできませんが、しばらくこの状態で使ってみようと思います。

2020年10月

アジアンタイヤに履き替えて17ヶ月経ちました。履き替えてから約22000キロ走ったのですが
全く問題ありません。減り具合は8部山?くらいでしょうか。
空気圧は相変わらず
270 KPaまで上げていますが、もうこれが普通になり、
月1で圧を見ていますが、季節により若干の差はありますが、減り具合も問題ありません。
今の感じだと高いCM料を負担して国産タイヤを履く必要があるのか疑問です。
(と、は言うものの本心は国産タイヤが1番だと思いますけど(^_^;))
トヨタアクア カスタマイズ アジアンタイヤ装着

それはある日突然の事でした。

アクアの左前輪がパンクしているのです。
「エ〜 ッ!!」 「パンクですか〜?」このアクアはスペタイヤ積んでないよ!!

 最近の車は軽量化のためにペアタイヤではなく
「パンク修理キット」とかいう白い液体のボトルと
コンプレッサーが積まれているのです。
この液体をタイヤの中へ空気と一緒に送り込み、
パンクした箇所を補修するのです。

そうなんだ!ジャッキを掛けなくてもいいし簡単じゃん(^ ^)

お前はバカか?

この「パンク修理キット」を使うとタイヤの中が 液体まみれになってなり、
パンク修理をする前に液体まみれのタイヤをホイルから外して
中の液体を取り除いたりするので、作業費用を別に取られたり、
ショップによってはそんなタイヤの修理を嫌がる所があるかも知れません。
それに、組み換え工賃やパンク修理代等の諸々を考えると
安いタイヤなら1本買えるかも知れないのですよ。

ですから、「パンク修理キット」を使うのであれば、
タイヤを交換する覚悟が必要なのです。

で、思いついたのが、前々から気になっていた
「アジアンタイヤ?」を履いてみようかな?・・・。

でなことで、   AUTOWAYのHPを見ていたら
安いタイヤがあったのですよ。
「MINERVA 209 175/65R15 84H」 175/65R15 1本3.160?大丈夫か?(^◇^;)

ところが、口コミを見るとそこそこいけそうなのです。
取り付けは近くのAUTOWAY指定ショップでやってくれるらしい。

MN002
買ったのはこれです。「MINERVA 209 175/65R15 84H」 

某国製ですが、アクアでコーナーを攻める事もないし、
大人しく乗るならこれで十分です。

組換え工賃、廃タイヤ処理、新しいバルブを入れてもらい
4本で1万ちょっとらしい。
タイヤ代+取り付け工賃で総額2万5千円くらいで
タイヤを4本新品に交換が出来るのです。

これは国産タイヤを入れ替える費用の半値以下です。
一抹の不安を抱きながらポチッとクリックしたのですが、
これまた対応の早いのに驚きました。
注文の翌日には取り付け店にタイヤが届いていたのです。

家から10分ほど車を走らせると指定取付店がありました。
タイヤショップではなく自動車修理工場です。

予約していた旨を伝えると昼休みに中にもかかわらず、
リフトで車を上げ、手際良くタイヤ交換をしてくれた。

作業は2時間位かかると言ってだけど、
実際にかかった時間40分。早い(^○^)
口コミを見るとここの評価はあまりいい事が
書いてなかったけど、僕の評価は☆5つです。
ここのスタッフ最高です。
no title

で、この後なんですが、スペアタイヤを積むのも腹たつし、
パンクする度にタイヤ交換するのも面倒なので、
パンク修理キットを買うことにしました。
パンクした箇所さえ発見できれば10分もかからず修理できます。
純正のコンプレッサーはちょっと改造して空気入れに使うつもりです。

「教訓」スペアタイヤを積んでいない車がパンクしたら余程の緊急でもない限り、
パンク修理剤は使わずにレッカー移動するか、だましだまし?
パンク修理のできそうなショップかディーラー、GS等へ
車を運んだ方が得策かと思います。

今回のタイヤはAUTOWAYさんで購入しました。

アジアンタイヤのレビューはしばらく走ってから書きますね。 

トヨタアクア カスタマイズ アジアンタイヤインプレ 
MINERVA 209 175/65R15 84H」 175/65R15  

4319065_m

緊急事態宣言が出る直前、どうしても行かなければならない用事で某県へ行って来ました。

ところが、東京ナンバーの車で家に来られるのは近所の目もあるので、別な場所で会いたいと言われました。
まあね、このご時世ですから東京=コロナの温床?みたいに思っている人もいるだろうし、仕方ないとは思っていたのですが、自分で呼んでおいて自宅には来るな?なんか少し腹立たしくなったのですよ。

一緒に食事なんぞするのは嫌だったので、コンビニの駐車場で待ち合わせをし、相手の人を運転席に座らせたまま、こちらは立ったまま話をしたのだけど、書類を広げて話す様子は警察の職質みたいでした(笑)

そして、次にお会いした人はこれまたフレンドリーな方で、美味しいお茶を出してくれて、向かい側でなく僕の隣のソファーで話し始めたのです。思わずこちらが席を移ろうとしたのですが、失礼なので要点だけ話し速攻でその場所を離れました。

次に向かった先では中に入れてさえもらえず、あらかじめ用意された外の椅子に座り打ち合わせをしたのですが、東京の人間がいかに怖がられているのかまざまざと思い知らされた1日でした。

それにしても、 最近思うのはコロナに慣れてしまったのかわかりませんが、店頭の消毒液さえ利用しない人が大半です。せめて手の消毒くらいはしましょうよ。消毒もしないで店内の商品を触るのはやめて欲しいです。こんなのんき印の人がいる限りコロナ感染者の数は減らないと思います。最初の頃は自前の消毒液を持ち歩くなんて嫌だったけど、今ではこれが普通だと思っています。

このページのトップヘ