カリブの日記

車の事や秩父の事を書いています。

2021年04月

IMG_1676

夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が過ぎ、そして春。アクアに乗り始めて9ヶ月が経ちました。
いつもなら1ヶ月も乗れば慣れる筈なのに慣れるまで苦労しました。

って、未だにしっくり来ないのですよ(笑)
エコカー運転って疲れます。
でも、地球環境に優しいのだから頑張らないとね。

それにしても、ボディーサイズが小さいからなのでしょうか、
ノロノロ走っている訳ではないのですが、やたら車間距離を詰められるのですよ。
トラックとかダンプカーとかに。。。。不思議で仕方ありません。
煽られているのに近いけど110番するのも可哀想だし、そのつもりもないのですが、
車間距離を詰められのは気持ちのいいものではありません。

カリブに乗ってた頃は誰も近づいてこなかったのにね。
ホント腹たつ。軽四輪には乗ったことがないから分かりませんが、
車体が小さいとこんなものなのですか?別に車間距離を詰められるのは構わないけど、
もし僕がパニックブレーキを踏んだら絶対追突されますものね。
で、あのフニャフニャボディーのアクアだから、必ずペチャンコになりますよね。
それが怖いのですよ。

4月の終わり頃首都高を走っていたら、例によってビタっと後ろに着いた
運送屋のトラックがいたので、しばらくそのまま走っていたのだけど、
あまりにもしつこいので、究極の煽り対策を久しぶりにやって見た。

ブレーキランプが点灯する位の力で軽くフットブレーキを踏み、そのままアクセルペダルを踏み続けるのですよ。カーブだろうが直線だろうがブレーキランプは点いたまま(笑)
しばらくしたらスーッとトラックは離れていった。

前の車がブレーキランプを点けたまま走られると怖いのか?臆病者の運送屋め(笑)
アクアのためには良くないのだろうけど、唯一できる僕流の煽り対策です。
でも、車のためにはよくないし、危険だし、交通法規に違反しているかも知れないので、絶対真似はしないでください。

そうそう、肝心な燃費なのですが、冬の時期は燃費が極端に悪くなりました。
 23㎞ /Lとか 25㎞ /Lくらいでした。4月に入り暖かな日が続いたので28㎞ /L近い数字が出るようになりました。目指すは30キロなのですが、ハイブリット車で都内走行30キロは夢だそうです。

今頃になってなのですが、アクアに乗り始めの頃から高速道路を走っている時、嫌にフワフワするのでドアスタビライザーを取り付けてみたのですが、これが効果覿面でした。

もともとハンドリングはシャープなアクアですが、今まで以上にステアリングのキレが良くなり変なフワフワ感も解消され直進性が増しました。
そういえば、アクアは車体とドアの隙間が結構広いのですよ。
タイヤをもう少し太くすればもっと直進性も増すのだろうけどね。

作りが低重心な車ですが、コーナでのハンドリングが気持ち良いほど楽になりました。

次は走行ノイズを緩和すべき対策を考えています。

no title0-1


新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)
をスマホにインストールして300日経ちました。
とりあえずは今日もコロナ感染はしていないようです。

今日東京の感染者数は10027人だそうです

3回目の緊急事態宣言が出されているのに繁華街の人手の減る様子もありません。
こうなったら海外のように外出禁止令でも出すしかないのでしょうか、こんなに世の中がコロナで揺れているのに、未だ感染する人の気が知れません。

感染の多くは飛沫による原因だそうですが、コーヒーを飲みながら2、30分話をしただけど感染してしまった人もいるそうです。家の近くにある焼き鳥屋では連日超満員になっているけど、そこまでして酒が飲みたいのか?僕も飲みに行くのは嫌いではないけど、あそこまでして酒を飲みたいとは思わないし、キャバクラだって1年以上行っていません(笑)

いろいろな事情?でコロナに感染してしまった方はお気の毒ですが、酒は飲まなくても死なないけど、コロナに感染すると死ぬかも知れないのです。

コロナに感染してご自分だけが苦しむのは勝手だけど、周囲の人々や緊迫した中で日夜働いている医療現場の方々のことを考えれば、酒なんぞを飲んで騒いでいる場合ではないと思うのですが、まあね、それもわからないからコロナ感染してしまうのかも知れませんよね。

せめてご自分がコロナ感染しているかいないかくらいはご自分で管理してほしいです。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Applicationはこちらからダウンロードできます。

4189210_l

秩父に映画館ができるそうです。

秩父市内にはかつて4軒の映画館がありました。
今は駐車場になってしまいましたが、番場通りにあるポケットパークは以前東映映画を中心に上映していた「昭和館」という映画館がありました。
当時の大スターだった美空ひばりや大川橋蔵主演の映画が上映されると周辺はお客さんの自転車で埋め尽くされたそうです。

そして大映映画を上映していた「中央劇場」舟木一夫の大ヒット曲「高校3年生」?「学園広場」?が上映された際には映画館前は若者達で溢れかえったそうです。

洋画専門に上映していた「革進館」秩父市長の久喜 邦康さんは、洋画の字幕を見ながら英語を勉強していたそうです。

もう1軒は明治33年開館した「国際劇場」当時は「秩父座」と言われていたそうですが、せり上がりなどを持つ本格的な芝居の常設館だったそうです。
その後映画館として松竹や日活の映画を上映していたそうです。

秩父の街に映画館がなくなり30年近く経つそうですが、時代はフィルムからビデオに変わり衛星を使えばコンサートだってライブで観ることができます。
数年前から秩父に映画館をという声はあったのですが、その声が実現されるまでには陰で尽力された方もいらっしゃいました。

仕事の都合で行けなかったのですが、一昨年に秩父シアタープロジェクトさんから「映画ヘアスプレー」の上映会を、秩父宮記念市民会館大ホールで行いますのでいらっしゃいませんか。
というお誘いを受けたことがあります。

こうした方々の声が久喜市長の元に届きフットワークの良い市長はあらゆるところに声をかけた結果、市内の上野町で複合商業施設「ウニクス」を運営するピーアンドディコンサルティング社が現在の建物を増築し、シネコンを開設するというのです。

運営はローソングループが運営する映画興行会社「ユナイテッド・シネマ」だそうですが、
この会社は、お台場や、ららぽーと豊洲・ユナイテッド・シネマとしまえん等でシネコンを運営しています。

1年後の2022年のゴールデンウイーク前には完成するそうですが、もしかして7つのスクリーンの一つで、地元を舞台にしたアニメ「あの花」が秩父へ行けばいつでも観られるかも知れません。
そうすれば、またアニメファンの観光客が増えるかも知れませんよね。

僕はよそ者だし全くの部外者だけど、秩父へ行くと多くの人から「映画館があるといい」と言う声を、たくさん聞いていたので今回の事は物凄く嬉しいです。

来年になれば映画を観るために、秩父から池袋や川越まで出掛けなくなくても、
新作映画が観られるようになりますね。

秩父の映画ファンの皆さん。おめでとうございます。

41TTLAH1CpL._AC_SX425_

最近の車のラジオアンテナはサメのような形をしたシャークフィンアンテナとか
イルカの形をしているドルフィンアンテナが主流ですよね。
まあ、それはどちらでも良いのですが、時代に逆行している訳ではないのですが、アクアに乗ることが決まった時からアンテナは長いアンテナにしようと思っていました。

純正のずんぐりむっくりのぶっ太いアンテナはどうしても嫌だったし、アンテナは長い方が有利だって、アマチュア無線をやっている知人から聞いていたので、上の写真のようなユーロアンテナ?に変えてみました。 

価格はなんと送料込みで¥ 378- です。原価はいくらなんだ?(笑)
ただし、某国製なので注文から到着まで2週間かかりました。

で、つけてみました。見た目は少しカッコいい?(笑)
全長は40センチほどなのですが、アクリル棒に銅線がグルグル巻いてあり、これはヘリカルアンテナと呼ばれているそうです。
でも、アンテナエレメントの長さが海外のFM放送にマッチングしているようなのです。
どう計算してもエレメントの長さが短いのですよ。

日本のFM放送は76.1 - 89.9MHzが割り当てられています。 電気的にはエレメント自体が89センチくらいは必要なのです。このアンテナエレメントの長さを測ると60センチほどしかありません。
別にきっちり周波数に合わせなくても都内では問題なくラジオを聴くことはできますが、地方へ行った時に東京の放送を聴く場合かなり有利になる筈です。
ザーザーノイズは少なくなるし、 VICSの更新回数が多くなる筈です。

IMG_1671
アンテナを車体から外すとこんな感じです。

IMG_1672
アンテナの先端のゴミキャップを外しアンテナ線に30センチほどの銅線をハンダ付けし、
アンテナの先端に密巻きにしエレメントを理論上89センチの長さにしました。
先端を密巻きにしたのでトップローディング風アンテナ?です。

これは 長さ89センチのアンテナを屋根につけたのと同じで(正確には違いますが)
80MHZの東京FMを中心周波数にし、理論上は λ /4にしたつもりです。
計算式は300➗80✖︎0.25✖︎0.95 =89

IMG_1670
で、アンテナの先端のゴムキャップを被せてアンテナを元通りにセットして走り回ってみたのですが、確実に感度アップしています。東名高速をFM横浜を聴きながら静岡まで走ってみましたが、いつもならノイズで視聴困難な場所もノーノイズ聞こえるし、電波の弱いミニFM局の放送もかなり遠方まで聴こえるようになりました。

ちょっと手を加えただけで378円のアンテナが物凄く進化しました。

今回のアンテナはこちらの商品です。


51NLZRU0KhL._AC_SX425_


















アクアにデイライトを付けてみました。
本当は PIAAなどのメーカー品を買えば苦労しないで済むのに 、値段に釣られて某国製の安い商品をアマゾンで購入。税込¥ 1,377-也!!安い!!

「どでかいLEDが目を引く2本1セットです。LED前面はレンズ仕様なので光を綺麗に拡散! スポットライト、防水加工済みで両面テープを使い貼り付けるだけでOK!、電源を取るだけですぐに使用できます。」
な〜んて宣伝文句に釣られて買ったのはいいけど、雨の中を1度走ったら点灯しなくなった。とか、レンズの中が曇ってしまったという方が多いそうです。

いや、商品自体は決して悪くないと思うのですよ。筐体はアルミ製なのでLEDが熱を持っても放熱してくれるだろうし、大玉なので昼間でも明るいしいい事づくめなのです。

ところが、防水加工済みというのが大ウソなのです。表面のレンズの隙間やらケーブルの取り出し口は防水加工などしてないのです。
多くの人はこれを信じて取り付けてしまうらしいのです。

バラしてみると2個の LEDが直列に繋がれており、270Ωの抵抗が接続されていました。それが2組で合計4個の LEDが点灯すると言うわけです。
接続用の線が細いので心配かもしれませんが、ライト自体は14 Vで点灯させても100mAくらいしか流れませんので心配はないと思われます。

バスコークをべたべた塗り2日間乾かし、取り付けてから洗車機で洗車してみましたが、レンズの曇りも不点灯も全くなく正常に点灯しています。今の所は(笑)
ところで、アクアは室内から電源をエンジンルームに出すのはどうしたらいいのか?
実は、ここから出してください。と、言わんばかりの取り出し口を発見しました。
IMG_1545













上の写真の左上にウオッシャータンクがあるのですが、その奥にケーブルの束が出ていて
ゴムのデベソが出ています。
IMG_1543
そのゴムのデベソの先端を切り、針金を入れコツコツ押し込むと
IMG_1533
 



 




運転席のアクセルパダルのところへ針金が出てきます。
ここから電源線をエンジンルームに出すやり方が比較的楽そうです。
IMG_1550


 


 







通線が終わったら先ほど切ったデベソの先端はコーキングで固めておいた方がよさそうです。

IMG_1660



















電源は ACCから取り、 LED付きのスイッチを入れました。(一番左側)


IMG_1661
で、完成したのが上の写真です。
写真が小さいのでわかりませんが、ランプが大きいのでかなり明るいです。 
で、 今回のデイライトはこちらの物です。

もし、この商品をデイライトで使うのであれば、絶対コーキングだけはしてください。防水対策さえすれば初期不良でない限りそこそこ耐久性はあると思われます。

このページのトップヘ