カリブの日記

車の事や秩父の事を書いています。

2019年07月

前回の宮迫博之吉本興業との契約解消  最悪の結末になってしまった。 で
役者としてやり直せばいいみたいなことを書きましたが、
状況が猫の目のようにグルグル回っています。

宮迫さんとロンドンブーツ1号2号の田村亮さんの二人が会見を開きました。
そして、その場で一部始終が暴露?されたのです。

宮迫さんの口から例のギャラ貰ってない発言の真意も話されました。
宮迫さんがギャラは貰っていないと言ったのは、宮迫さんはもらったお金で会合の費用を
全て払ったらしいのです。だから、「ギャラは貰っていない」と答えたようです。

2人は会見をやらせてくれと吉本興業に再三頼んだようなのですが会社側は静観していろと
言ってたようです。静観?やはり、とぼけていればその内静かになるから?ってことですか?
芸能界の不祥事って昔はそれでよかったかも知れないけど今は通用しないですよね。
社長からは「会見をやるならやれ、その代り会合に出ていた全員をクビにする」と脅されたのです。

しかし、それでも二人は会見を開いたのです。

そして、泣きながら2時間半にも及んだ会見は思わぬ方向に話しが展開したのです。
元々の話しは吉本所属の何人かの芸人が会社に内緒で詐欺グループの会合に出た。
そして、宮迫さんがギャラは貰ってない発言で大騒ぎになった訳ですが、

前に書いたように会見をやらせてくれと訴えているのに、会社は静観しろ、挙句のはてには
全員クビにすると脅した、これはセクハラじゃないのか?と今度は吉本興業が責められ始めたのです。
そう、話しは闇営業問題からパワハラ問題に話が変わってきたのです。

それに対して、会見の翌日、今度は吉本の社長が5時間以上にもの会見を開いたのです。
そして、「宮迫さん達2人には申し訳ない事をした」と謝り、宮迫さんの契約解除を
撤回すると社長は言い出したのです。

そうしたら、その会見を見た吉本所属の芸人さんたちが「会社の言っている事はおかしい」
「会社上層部が入れ替わらないなら吉本を辞める」と朝の番組で生放送中に
言い出した人がいるのです。

やはり、会社の思っている事と所属している芸人さんたちとの間には意思の疎通はおろか
口約束だけで仕事をしていたツケが回ってきたような気がします。

もう、何が何だか分からないグチャグチャ状態の闇営業問題。

宮迫さんは明石やさんまさんの個人事務所に入り復帰するとも言われていますが、
今回の騒動で一番喜んでいるのはとテレビのワイドショーだけかも知れません。

IMG_8539
2019年7月20日、今にも泣き出しそうな梅雨真っ只中の埼玉県秩父市

秩父川瀬祭に行ってきました。

「秩父川瀬祭」は、毎年7月19~20日に行われる秩父神社の夏季例祭です。
地元では「お川瀬」「お祇園」などと呼ばれる子供の祭りです。

冬の夜祭は笠鉾2基、屋台4基なのですが、夏の川瀬祭りは笠鉾が4基、屋台4基の
合計8基が町中を引き廻されます。

昨年の川瀬祭は死ぬほど暑かったのに今日は汗も出ません。
そう、今年はまだ梅雨明けしてないんですものね。


IMG_8541
午前7時 大好きな国道299号線のワイディングロードをひた走る。
ここを走るのも秩父へ行く楽しみのひとつなのです。

途中で立ち寄った道の駅「芦ヶ久保」 は、まだ開いてなかった。



a623d6d12
市内のメインストリートでは早朝から山車が引き廻されていました。

e55deb7f
湿度が高いので太鼓の張りが緩いのでしょうか。
いつもならもっとかん高い音なのに、秩父屋台囃子の大太鼓の音が低い音のような気がしました。
個人的にはこの音の方が迫力があり好きです。


4cb594d7
秩父神社の境内では屋台が町に繰り出そうとしています。

7b8e0ef6
冬祭りの山車に比べると少し小振り?な感じの屋台と言われる山車です。

b44a5be0
こちらは笠鉾といわれている山車です。

IMG_8728
祭りのスター達です。冬の夜祭に登場する大人の囃し手もいいけど、
子供達の一生懸命な姿が可愛いです。
昔は男の子だけだったそうですが、女の子の囃し手もカッコいいです。


62607f82

47480e81
川瀬祭りには神輿も何基か登場しますが、神輿が出てくるといっそう祭りらしくなります。

23af3094
秩父のメインストリート(勝手に思っている」と秩父神社からの道路が交わる「本町交差点」
ここは山車を回転させるので人の数も半端ではありません。

9d8eb878
山車がすれ違う時、花を交換?するのですが、これは「花交換」と言うのだそうです。
笠鉾は花を渡し、屋台は団扇やお祝いの品を交換するのだそうです。
この光景ちょっと感動しますよ。

b7c02528
祭りとは関係ないのですが、前からずっと見たいと思っていたSLに出会えました。
秩父鉄道SLパレオエクスプレスは3月から12月まで土日を中心に一往復ずつ運転されています。


荒川で神輿洗いも観たかったのだけどパラパラ雨が降ってきたので
今日は撤収して秩父を後に・・・・・。

そうそう、いつもの女子高校生グループにも会いましたよ。
皆に会うのは昨年の夜祭り以来だけど、ちょっと大人っぽくなった?
来年は全員が大学受験をするらしい。

彼女達と初めて会ったのはちょうど1年前の川瀬祭りの時でした。
M子社長を連れて秩父に来たら、ものすごく歓迎してくれて秩父の町を
案内してくれたり、羊山公園で皆で食べた「味噌ポテト」が美味しかったよね。
http://blog.livedoor.jp/dalemankaribu/archives/14151464.html

会えなくなるのはさみしいけど、また、いつか皆で会えるといいね。

みんな受験頑張ってね。

な、訳で、ちょっぴり切ない別れもあった、秩父川瀬祭りでした。

詐欺グループの会合に闇営業で参加し、所属する吉本興業から活動停止の謹慎処分を受けていた
雨上がり決死隊・宮迫博之(49)とのマネジメント契約を解消することが発表されました。

この闇営業の件は散々テレビ報道をはじめとし、ネット記事では「もうお腹いっぱいだよ」と
言われるほど書かれていたので詳細は書きませんが、本日発売の
写真週刊誌「フライデー」の記事では3年前に福岡市で約7億6000万円相当の
金塊を盗んだとして窃盗罪に問われた人物らと、飲食店で同席したとされる内容と写真が
報じられているのです。

この記事により、とどめを刺されてしまった宮迫さんは、引退の道を選んだようです。
ただ、宮迫さんが偉いと思ったのは「僕は引退するから、後輩たちをどうにか復帰させてほしい。」と
事務所に掛け合ったらしいです。

こんな事を書くのはいけない事だけど、いくら芸能人とはいえ、3年も5年も前の事を持ち出され
あちこちで散々叩かれ、挙句の果ては芸能界引退だなんて遣り切れないです。

でもね、この宮迫さん。詐欺グループの会合に出た際ギャラは貰っていないと
嘘をついたのが良くなかったです。

だめですよ。嘘は。まして、週刊誌記事になった場合は会見を開くなりして、
潔く事実は事実、嘘は嘘と、大衆に知らせないと駄目です。
情報化社会の現代では間違いなく嘘はバレます。

以前週刊誌にスッパ抜かれた「不倫問題」の時の事忘れたのでしょうか。
もう少し頭のいい方だと思っていたのですが危機管理に欠けている方です。

でも、宮迫博之さんはお芝居をやらせるといい味を出すのですよ。
特に悪役をやらせるとじつに上手い。

だから、映画とかテレビドラマにもかなりの数出演しているはずです。
元々は役者をやりたくてお笑いの世界に入ったらしいのですが
別に芸能界を引退したからって人間が終わるわけではないので、冷却期間が過ぎたら
役者さんとして再出発なさるのもいいかも知れません。

いづれにしても、叩かれるだけ叩かれて、馬鹿にされるだけ馬鹿にされて、人の噂も75日。
初冬の風が吹くころには忘れ去られますから、それまでじっと耐えればいいのです。

そして、人生の勉強をしていい時期に姿を現せばいいのです。
その時、宮迫博之ではなく別の人間になっているでしょうから・・・・・・。

でも、今回の件で迷惑を掛けた関係者やファンの皆さんへの気持ちは一生忘れないでほしいです。

このページのトップヘ