カリブの日記

車の事や秩父の事を書いています。

2018年08月

tumblr_obfchmBviN1vxak58o4_500
写真転載先:https://matome.naver.jp/odai/2147037797996417101


体操選手の宮川紗江さんのパワハラ問題での報道が過熱しています。

元々は宮川さんのコーチが宮川さんに対して暴力を振るったとされる問題だったのに、
事態はパワハラ問題に発展してしまいました。
まあ、報道するにはこっちの方が面白いもんね。

パワハラをしたとされるご夫妻は協会から口止めでもされえているのか
「記者会見は全部ウソです。プレスリリースしますから」とか言いながら
ニタニタ笑っているだけ。
ラグビーの時もボクシングの時もそうだったけど、
なんで、人を小ばかにしたような態度なんだろうね。あの人達。

さすが体操協会は学習しているらしく第三者委員会を立ち上げるらしいけど、
具志堅さんでしたっけ?あの方の対応はハッキリしていて気持ち良かったです。
ちゃんと記者の目を見て質問に答えていた。もうお一方の副会長さん?とは
対照的でした。

問題とされている強化本部長さんと副会長さんもさっさと会見をしないと、
マスコミにどんどん悪者扱いされて、挙句の果ては辞職?ってな事になるのですよ。
マスコミは辞職するまで食い下がりますから。辞職するまで報道をやめませんよ。
なんたって、しつこいんだから。マスコミは・・・・・。

それにしても、今回のコーチも含めて、指導者になるには大変な時代になりましたよね。
学校だってちょっときつい指導をすると暴力だとか言われるし、
自慢じゃないけど、僕は、先生からビンタされた事なんか
1度や2度ではありませんから←相当悪だった?(^_^;)
でも、そんな事親にも言わなかった←言えなかった(T_T)

だって、先生に説教されている時、ため息ついただけで、
ビンタするんだもの・・・お前は戦時中の人か(笑)

それにしても、宮川紗江さんはしっかりしていますよね。まだ、18才ですよ。
会見を観ていても、凛としているしね、今朝のモーニングショーもそうでした。
笑顔も見せず落ち着いた口調でひとつひとつの質問に答える姿に驚きました。
高須院長が支援してくれる話になったとき、初めて笑顔をのぞかせたようだけど、
スタジオの中であがりもせず淡々としゃべる姿に感動させ覚えました。

誰が悪くて誰がいいのか分からないけど、18才の女の子が声を上げて、
それにあたふたしている大人が惨めに見えてきました。

もう一つ彼女がすごいと思ったのは自分のコーチを守ろうとする気持ちです。
小学生の時から指導してもらっていたのに、強化本部長?が
私が指導すればもっと上手くなれるとか、私の言う事を聞かないとオリンピックに出られない?
出さない?みたいなニュアンスで話をされたら、誰だってビビりますよね。

強化本部長さんはそんなこと言ってないとおっしゃっていますが、
言葉にしなくても18才の女の子が70才のおばあちゃんとおじいちゃんに言われたら
パワハラだって思いますよ。

でも、彼女は今までのコーチと一緒にやっていきたいって、しっかり言ってた。
それが本当の師弟関係ですよね。

今までは自分の言う事を聞かない人を排除できたかも知れないけど、
今の時代はそんな事は通用しないんだって事をさっさと悟ればいいのですよ。
権力で物事を押し通すなんて時代ではないのですよ。

そうそう、高須クリニックの高須先生が宮川さんとスポンサー契約をしたらしいです。
あの先生は仕事早くていいですね。


SAYA072155409


「私に何か隠し事してるでしょう?」
 M子から怒りの電話がかかってきた。

「私に一言言ってくれてもいいんじゃない?」
「M子、何のことだよ。」
「ごまかさないでちゃんと答えて!」
 M子が怒りだすと、収まるのに時間がかかるんだよな(笑)

 実は、昨夜、M子の父親から新宿のホテルのラウンジに呼び出されたのですよ。
 
 その事がM子の耳に入ってしまったらしいのです。
 M子に内緒で会った事が面白くないらしい。嫉妬か?(笑)

 KホテルのラウンジにM子の父親が待っていた。
「この前はわざわざ家に来てくれてありがとう。久しぶりに楽しい時間を過ごせたよ」
「こちらこそ、昼食までご馳走になりありがとうございました。」
「ところで、今日来てもらったのは、君に頼みたい事があるんだ。」
「えっ?私が何か?」
「そうじゃないんだ、君が忙しいのは分かっているんだが、
 君に仕事を手伝ってもらいたいんだよ」
「えっ、私にですか?」

「この事は娘には内緒にしてほしいんだが、近い内にM子を社長にしようと
 思っているんだ。」
「だが、娘はまだ若いし、社長をやらせるには荷が重すぎるから、
 娘をフォローしてほしいんだよ。」
「ずっと、適任者を探していたんだが、君が家に来て話しをしている内に
 M子をフォローできるのは君しかいないって確信したんだよ」
「君は前の会社にいた時も、相当な実績を上げていたと娘から聞いているし、
 君の言う事なら娘も素直に聞くと思うんだよ。」

「いや、そんな大事なことを急に言われましても、自分の仕事もありますし」
「君も仕事が軌道に乗り、大変な時期なのは私も十分理解しているつもりだよ」
「無理を承知でお願いしているんだ。少し考えてくれないか?」

「週に何度か会社に顔を出してくれれば、それでいいんだよ。」
「娘も君の顔を見れば安心するだろうし、
 君にはそれなりのポストを用意させてもらうつもりだ。
 何とか娘を助けてくれないだろうか?」

 突然の話しに・・・ちょっと動揺した・・・M子が社長になるのは予想していたけど、
 僕が巻き込まれる?とは・・・・この展開は予想できなかった。

 で、M子の怒りは依然として収まらない。
「なんで、父と会った事を隠すの?」
「いや、隠してなんかないよ」
「嘘!父と会ったでしょう?」

「○○さん、M子とお付き合いしているんですよね?」
「私の父と付き合っている訳じゃないですよね?」
「私が邪魔なんですか?!!」
 もう、M子の怒りがおさまらない(T . T)

 しばらくして、泣き虫M子がメソメソ泣き出した。
「こんなに、怒る私が嫌いになったでしょう?」
「もう、会ってくれないですよね。終わりですよね。」

「大丈夫だよ。M子の気が済めばそれでいいんだよ。」
「だって・・・・・。」
「悪かった。黙っていて。お父さんから口止めされていたんだよ。」
「やっぱり。父のやりそうな事だわ」
「ごめんなさい怒って。だって、○○さんが、お父さんに取られそうで嫌なの」

 M子の父親と僕が会った事はM子の母親から聞いたらしいです。
 子供が玩具を取り上げられたみたいに怒っていたけど、
 それだけ大事に思われてるって事なの?僕(^◇^;)
 
 口止めされていたから話の内容までは話さなかったけど
 M子は勘のいい人だから、きっと話の内容を察しているんだろうな。

 話しを断るわけにもいかないし・・・・・新たな悩み事がまた一つ増えた。
 アシスタントには何て言えばいかな・・・・。
 「お好きなようになさればよろしいのでは」な〜んて言われるんだろうな(笑)

 どうすればいい?自分。



gahag-0065288492-1

先日、手タレさんからお聞きした「あなたにも出来る日焼け対策」の話しを書きましたが、
今日は歩き方について、仕事でご一緒したモデルさんからお聞きした話しです。

で、そのモデルさんに褒められたのですよ。

「歩き方がキレイ」だって\(^o^)/ 男のくせに(^_^;)

今の時代、電車に乗っても歩いていても姿勢の悪い人が多いですよね。

最近はスニーカーが流行っているからかも知れないけど、お尻は下がっているし、
猫背だし、ダラダラ歩いているし、見た目?が良くないです。
特にヒールを履いてる人でピョコタンピョコタン歩いている人が多い(笑)
そういう人に限って靴のサイズが大きすぎません?
あれって、何か意味があるのですか?

そんな事は大きなお世話だって言われそうですが、なんか気になるのですよ。
だって、女性はきれいな方がいいじゃないですか?見た目だけでも?(^_^;)

歩き方教室
1、まず、お腹をへこませる。
  お腹をへこませると、背筋が伸びます。
2、顎を引く
3、歩くときは腰で歩くイメージ
4、膝をあまり曲げない
5、両手は肘を曲げずに斜め後ろに振るイメージ。

本当は鏡の前でやるといいそうですが、人前でやると変な人に間違えられるかも(笑)

1から5が基本だそうですよ。

まず、お腹をへこませると、背筋がピーンとします。最初は苦しいかも知れませんが
慣れると、ポッコリお腹がへこんできて、ウエストが細くなるそうです。
続けていると体重も減るそうですよ。

ヒールを履いて歩くときはなるべく膝を曲げずにスッスッと歩く。
傍から見ると出来る女性?すましている女性?悪く言うと気どっている女性?
見方はそれぞれだけど、見た目はいいと思います。

で、オマケにもう一つ、口角の上がったきれいな笑顔を作る訓練
まず、割り箸を1本用意してください。
その割り箸を奥歯で噛みます。
そのまま、1分半我慢します。
顔の筋肉が痛くなりますが我慢して繰り返していると
だんだん口角の上がったきれいな笑顔が作れるそうです。
これは実際に試した人のお話しです。

でも、本当に美しくなるには内面からだってよく言われますけど
そう、ストレスばかりの世の中かも知れませんが、
ストレスだと感じる前に、ストレスをストレスと感じない自分を
作る事が大事なのでは・・・・・と、思うのですよ。

以上、余計なお世話でした。


[24時間テレビ] ブログ村キーワード3_000000000012
「24時間テレビ 愛は地球を救う」が終わりましたね。
平均視聴率15.2% 番組終了直前には瞬間視聴率、34.7%まで跳ね上がったそうです。
一部の人達からは色々言われているけど、とんでもないお化け番組ですよね。
だって、25日番組開始から26日の番組終了まで日テレの平均視聴率が15.2%だったんだもの。

ちなみに、普通は朝6時から24時までの18時間の平均視聴率は
約6~8%(2013年調査)くらいなのですから、24時間で平均視聴率15.2%という数字は
大変な数字になります。

ところで、みやぞんが頑張りました。
本人は番組時間内にはゴールできないと思っていたらしいけど、余裕?でゴールできました。

その反面可哀そうだったのが、「サライ」を唄っていた加山雄三さんと谷村新司さん
曲が始まる前にみやぞんが武道館に着いてしまったので、画面がみやぞん中心になってしまい、
「サライ」を唄っている人達は画面右下のワイプ画面になってしまった。
お二人とも、この曲を唄う為にだけ武道館まで来たのに・・・・お疲れ様でした(^_^;)

出川哲郎さんが「あいつは超人だから全く心配いらない」って言ってたけど
自転車追跡班によると、みやぞんが都内に入ってから1時間遅れだったそうです。
毎年の事だろうけど、武道館の番組首脳部とマラソン班は常に連絡を取り合いながら
番組を進行をしているのだけど、首脳部としては何としてでも番組終了までにはゴールさせたい
もしゴール出来なくても、次の番組「行列・・・・」の中では絶対ゴールさせたい。
ところが、今回は番組内に余裕でゴール出来た。
きっと、打ち上げパーティーは盛り上がったろうな。って、まだやってないの?(^_^;)


次の「行列・・・」も武道館の特設スタジオからの生放送でしたが
みやぞんのご褒美として歌っていた「ひといきつきながら」の山本彩さんって
「365日の紙飛行機」の時、AKB48のセンターやってた人ですよね?
歌が上手いなって前から思っていたけどAKB卒業したんだ・・・・。
ソロの方がいいよね。実力があるんだから。「ひといきつきながら」もいい曲でした。

あ、そうそう、マラソンの裏側は今夜9時より放送の「完全密着!!24時間トライアスロン!!」で
ご覧いただけます

で、この番組の放送の為、今頃必死に編集作業に追われているであろう
某制作会社では、「働き方改革」なんてどこの国の言葉だと言わんばかりに
編集作業を続けている頃かと思います。

いづれにしましても、元気な姿でゴールしてくれた「みやぞんに」に改めて「おめでとう」を
言いたいと思います。

だって、前にも書いたように、みやぞんがテレビに出る前から「ANZEN漫才」
ファンだったんだもの、友達が偉業を成し遂げたみたいにうれしいのですよ。


SAYA160105432164

「今から仕事場へ行ってもいい?」M子からLINEがあった。

30分ほどすると、大きな紙袋を抱えてM子がやってきた。
「大好きなアイスクリームを買ってきたわよ」って
紙袋の中には「スイートポテトのタルト」がいっぱい入っていた。

でも、喜んだのは僕よりアシスタントだった(笑)

アイスクリームを食べながら僕とアシスタントとM子の3人で雑談していたのだけど、
アシスタントがM子にキツイ事でも言わないかとヒヤヒヤだった。
だって、アシスタントは言い方がキツイんだもの。
ところが、2人とも意気投合したらしく飲みにいく相談までしている。
女性同士って仲良くなるのも早い。

ところで、気になったことが1つあるのですよ。
M子の着ているものがいつもの白じゃないのです。

「M子、今日の洋服白じゃないんだね」
「フフフ、気がついた?」

「ずいぶん前だけど、母に言われた事があったんです」
「M子の年代だと理解出来ないかも知れないけど、
女性って好きな人ができると、その人に染まって行くのよ。
自分では気がつかないけど、いつの間にかそうなっているの」って、

「その話を聞いた時、私も母のように生きたいなって思ったの。
どんな色だって、最初は白ですよね?
だから、○○さんと会う時は絶対白だって決めたんです。」

「前に言ったでしょう。これから少しずつ染まっていきますからご心配なく、って」
「きっと、気が付かないうちにもっと変わりますから」ってイタズラっぽく笑うM子

仕事場のテレビでは24時間マラソンのみやぞんが武道館にゴールしようとしていた。
「負けないで」の曲ってこんな時ぴったりなんですね。
泣きながら走っているみやぞん頑張れ。
そして、愛犬ラブちゃんと一緒にゴールできた!!。

「やった〜」3人で大歓声(笑)

「ゴールの瞬間を一緒に観られてよかった。」
って、M子は帰っていったけど、今日は淡いピンクのワンピースを着ていた。
洋服の色が白からピンクに変わったって事は僕に?染まっているって事?

M子は軽く言っていたけど、僕はこのままでいいのか?

このページのトップヘ