3月に入ったばかりですが、頬を撫でる風が少し柔らかに感じる今日この頃。
春がそこまでやってきているのは間違いありません。

モノトーンの世界からいっきにパステルカラーに変わっていく様を見るのが好きです。
でも、この季節は別れと出会いの季節でもあります。
3月いっぱいで職場を離れる人、そして、新しい職場に胸を膨らませている人。
それぞれの別れと出会いが交差する季節なのです。

テレビ業界でもそれは同じです。

朝の情報番組で高視聴率の「羽鳥慎一モーニングショー」でアシスタントを務めている
宇賀なつみアナが3月に退社するそうです。

宇賀さんと言えば、2009年4月入社当日の夜に「報道ステーション」の
お天気お姉さんとして華々しくデビューをし、その後、数々の番組を担当して
2014年には「グッドモーニング」のサブキャスター経て、
1年後の2015年から現在のモーニングショーのアシスタントとして、
「宇賀ちゃん」の愛称で親しまれています。

番組の中で退社発表をしたときには「まだ何も決めていませんが・・・」と
言っていたけど、フリーアナとしてテレ朝の冠レギュラー番組
「川柳居酒屋なつみ」でMCを務めるそうです。

また、宇賀さんの後任には、元乃木坂46の斎藤ちはるさんが
4月にテレビ朝日にアナウンサーとして入社し、
入社当日からモーニングショーのアシスタントを務めるそうです。
まだ入社前ですが、きっと今頃はアナウンサーとしての
特訓を受けている最中かも知れません。

で、もう1人テレ朝の女子アナが3月いっぱいで退社するそうです。
「報道ステーション」ではおなじみの方だったのでご存知かと思いますが、
テレビ朝日の小川彩佳アナが退社するそうです。

2011年4月から2018年9月まで「報道ステーション」のサブキャスターを務め
その後、「AbemaTV」のニュース番組「AbemaPrime」のキャスターに就任。
巷では、ジャニーズのSさんとの交際が原因で「報すて」を下されたとか、
個人感情でアナウンスするからとか色々言われていましたが、
表向き?は結婚することで退社と言う事らしいのですが、
それは表向きなような気がします。

もっとビックリなのは、小川さんが7月からTBSの「ニュース23」の
キャスターをやるのではという噂が立っているのです

退社してフリーになったら「1年間は今までいた局以外には出演しない」みたいな
暗黙のルールが業界にはありますが、そんなもの暗黙のルールだものね、

礼儀だけ通せば好きなようにやった方がいいと思います。
報道番組一筋だった小川さんにネットニュースなんぞやらせて、
小川さんのプライドはズタズタだったろうし、
TBSの「ニュース23」のキャスターの話だってテレ朝は面白くないでしょうが、
ご自分のところだって、「モーニングショー」の羽鳥アナが日テレを退社した途端
今の番組に起用したのですから、まあ、お互い様ですよね。

アナウンサーだって今の時代は人気商売なのだから、需要?があるうちに活躍の場を
広げるべきだと思います。

そうそう、フリーアナで活躍している加藤綾子さんが
フジテレビに戻って来るそうです。
昨年4月から始まった「プライムニュース イブニング」が
イマイチのようなので新番組(番組名未定)を立ち上げ加藤さんを
キャスターとして迎えるようです。

ギャラは1本100万円との噂もあります。

フジテレビも「面白くなくちゃテレビじゃない」の気質が抜ければ視聴率も上がると
思うのですが、どの番組を観てもふざけているようにしか見えないのは僕だけだろうか。

そして、「ローカル局の女子アナ」で書いた女子アナの方が
ローカル局を辞めて某フリー女子アナ専門?の事務所に入ったそうです。
「私もフリーになったので今度仕事一緒にしましょう」ってメールが入っていました。
芸人さん達にいじられてもやり返せる人だから、ちょっと楽しみな
女子アナさんです。

別れの春、出会いの春、どんな仕事も厳しさはあるけれど、新しい夢に向かって
生きて行くことは決して悪い事ではないと思います。
だって、人生は1度だけなのですから・・・・・。