731746eb777b5b9b66d4a8cb382240c4_s


今日、プロ野球の12球団合同トライアウトがタマホームスタジアム筑後で
48選手が参加して行わます。
スタジアムにはトライアウトの観戦、応援に駆けつけたファンが
長蛇の列を作ったそうです。

トライアウトを受ける選手は戦力外通告を受けた元プロ野球選手が多いと思いますが、
時々、テレビでその様子を放送する事があります。
本人も家族も大変だけど、見ている側も結構シンドイですよね。
だって、結婚して子供も生まれたのに、いきなり戦力外通告だって・・・・戦力外通告=クビですよ。
どうするのよ、年齢だって27歳とか28歳とかだし・・・・。

彼等だって小さな頃から野球しかしてこなかった訳だから、
野球以外の事なんてあまり知らないだろうし、野球と取ってしまったら
ただの人だものね。
だから、好きな野球の為なら恥を忍んで?自分をアピールするしかない訳です。

野球に限らず、スポーツ選手は大変です。
先週観戦にいったボクシングをやっている知人も、学生の頃からマチュアボクシングをやり
プロボクサーになったのだけど、勝たないとランキングには入れないし、
チャンピョンにならないとバイト生活から脱出できないし、
いくら好きな世界でも実力がないとやっていけないのですよ。

夢を追いかけて生きている人は数えきれないほど見てきたけど、
って、自分もその仲間だった?(笑)
とにかく実力が伴わないとプロの世界で生き残るのは難しいです。
好きだけでは絶対生き残れません。

今日トライアウトを受けている人達の何人がどこかの球団に
目を向けてもらえるか分からないけど、やるだけやって誰も認めてくれなかったら、
それはそれで、諦めも大事なのかも知れません。
ただ、中途半端じゃなくて、最大限自分をアピールしての話しですけどね。

だって、「夢は必ず叶う」って言う人がいるけど「夢は必ず叶う訳ではありません」