[職質] ブログ村キーワード

NSfreee151108139357

先日、職質された事を2度に渡り書きましたが、
http://blog.livedoor.jp/dalemankaribu/archives/12380695.html

http://blog.livedoor.jp/dalemankaribu/archives/12701058.html

芸能人の皆さんも職質にあっているそうなのですよ。

脚本家で監督も役者もこなす宮藤官九郎さんなんて
立て続けに2度も職質を受けているそうです。
1度目は緑色のスカジャンを着ている時、
2度目は白Tシャツにカーキ色っぽい上着を着ている時、
4日間の間に2度も、それも同じ警察官から(笑)

清原和博さん歌舞伎町で職質され尿検査まで受けたそうです。
この人は前歴があるので仕方ないかも知れないですが、
落語家の立川しらくさんなんて、奥さんがコンビニで買い物をしている間
店の前で待っている間に職質を受けたそうです。
でも、帽子を目深に被っていたようですので顔が見えなかったから?

俳優の遠藤憲一さんも良く職質されるそうですが、
遠藤さんって警視庁の「暴力団排除」のポスターの仕事まで
やっているのにね。現場の警察官はそんな事関係ないんですね。

俳優の新井浩文さんは「職質されている回数 日本で一番」と、ご自分で
ツイッターに投稿しているそうです。

見た目が怪しいと思わせるのがいけないのかも知れないけど、
芸能人や有名人だと分かっていても、興味本位で職質をやっている人も
いるみたいです。これって、職権乱用ってやつですよね。

でも、僕が初めて職質を受けた時は、何もないと分かると無言で去って行ったのですよ。
失礼な警官だなと思ったけど、芸能人の人達も同じことを言っているようです。
礼儀として、普通は「お時間を取らせました」とか、「ご協力ありがとうございました」とか
言いますよね。(「警察24時」シリーズでは言ってますよ)
あれはカメラの前だからなのか?不審物が出なくても謝罪するしないは警察官の
自由らしいですが、人格を疑ってしまいますよね。

でも、そんな時はスマホで警察官の名前とその様子を録画録音し、東京なら警視庁
他の都道府県なら警察庁の広聴係にメールか内容証明郵便でクレームを入れると
謝罪してくれるそうです。
でも、関係ない人から形だけの(への3番)で謝られても気持ちは収まらないですよね。

僕は気が弱い人だからやらないけど、合法的であればどんどん戦った方が良いそうです。
余りやりすぎると公務執行妨害で逮捕されますけど。

とにかく職質を受けないようにするには、目立たない事、周りに溶け込むと言うか。
これが一番だと思います。
黒いキャップにマスク? コンビニ強盗の手配写真みたいだから絶対ダメかも・・・。