tumblr_obfchmBviN1vxak58o4_500
写真転載先:https://matome.naver.jp/odai/2147037797996417101


体操選手の宮川紗江さんのパワハラ問題での報道が過熱しています。

元々は宮川さんのコーチが宮川さんに対して暴力を振るったとされる問題だったのに、
事態はパワハラ問題に発展してしまいました。
まあ、報道するにはこっちの方が面白いもんね。

パワハラをしたとされるご夫妻は協会から口止めでもされえているのか
「記者会見は全部ウソです。プレスリリースしますから」とか言いながら
ニタニタ笑っているだけ。
ラグビーの時もボクシングの時もそうだったけど、
なんで、人を小ばかにしたような態度なんだろうね。あの人達。

さすが体操協会は学習しているらしく第三者委員会を立ち上げるらしいけど、
具志堅さんでしたっけ?あの方の対応はハッキリしていて気持ち良かったです。
ちゃんと記者の目を見て質問に答えていた。もうお一方の副会長さん?とは
対照的でした。

問題とされている強化本部長さんと副会長さんもさっさと会見をしないと、
マスコミにどんどん悪者扱いされて、挙句の果ては辞職?ってな事になるのですよ。
マスコミは辞職するまで食い下がりますから。辞職するまで報道をやめませんよ。
なんたって、しつこいんだから。マスコミは・・・・・。

それにしても、今回のコーチも含めて、指導者になるには大変な時代になりましたよね。
学校だってちょっときつい指導をすると暴力だとか言われるし、
自慢じゃないけど、僕は、先生からビンタされた事なんか
1度や2度ではありませんから←相当悪だった?(^_^;)
でも、そんな事親にも言わなかった←言えなかった(T_T)

だって、先生に説教されている時、ため息ついただけで、
ビンタするんだもの・・・お前は戦時中の人か(笑)

それにしても、宮川紗江さんはしっかりしていますよね。まだ、18才ですよ。
会見を観ていても、凛としているしね、今朝のモーニングショーもそうでした。
笑顔も見せず落ち着いた口調でひとつひとつの質問に答える姿に驚きました。
高須院長が支援してくれる話になったとき、初めて笑顔をのぞかせたようだけど、
スタジオの中であがりもせず淡々としゃべる姿に感動させ覚えました。

誰が悪くて誰がいいのか分からないけど、18才の女の子が声を上げて、
それにあたふたしている大人が惨めに見えてきました。

もう一つ彼女がすごいと思ったのは自分のコーチを守ろうとする気持ちです。
小学生の時から指導してもらっていたのに、強化本部長?が
私が指導すればもっと上手くなれるとか、私の言う事を聞かないとオリンピックに出られない?
出さない?みたいなニュアンスで話をされたら、誰だってビビりますよね。

強化本部長さんはそんなこと言ってないとおっしゃっていますが、
言葉にしなくても18才の女の子が70才のおばあちゃんとおじいちゃんに言われたら
パワハラだって思いますよ。

でも、彼女は今までのコーチと一緒にやっていきたいって、しっかり言ってた。
それが本当の師弟関係ですよね。

今までは自分の言う事を聞かない人を排除できたかも知れないけど、
今の時代はそんな事は通用しないんだって事をさっさと悟ればいいのですよ。
権力で物事を押し通すなんて時代ではないのですよ。

そうそう、高須クリニックの高須先生が宮川さんとスポンサー契約をしたらしいです。
あの先生は仕事早くていいですね。