PAK52_taihuunoato20140315


台風12号が日本列島に近づいています。

当初の予想よりかなり西寄りを通るようなので、東京地方は大騒ぎするほどでもないようですが、
隅田川の花火大会とか立川の花火大会は中止になったり順延になったりで、
それはそれで、関係者の皆さんは対応に大わらわだと思います。

ただ、日本列島を横断するのは間違いないので台風が通過する地域に
被害のない事を祈るばかりです。

同じような仕事をしているくせにこんな事を書いてはいけないのだけど、
いつも思うのが民放の台風中継です。
風に飛ばされそうになりながら「台風が直撃しています!!強風で立っていられません・・・」とか
どしゃ濡れになりながらレポートをしていますが、
あれって白々しくて笑っちゃいますよね。←レポーターが真面目に喋っているだけに。
ありのままを伝えればいいのに、民放テレビの報道ってオーバー過ぎです。

一方、国営放送はというと、静かな口調で「○○放送局前です。雨と風がだんだん強くなってきました」って
室内から淡々とレポートしている。
きっと、民放の人達はそれを見て「お前!外に出てレポートしろよ!」って思っているに違いない(笑)

もっと、笑っちゃうのが、前の晩に東京に雪予報でも出ようもんなら、早朝から中継車を出して
パラパラ雪なのに、「東京○○は雪が積もってきました。」って、カメラを地面にパンすると
積もってないじゃん(笑) 
テレビは画入りでリアルタイムの状況を伝えてくれるのが利点だけど、ありのままを伝えてほしいです。
決して視聴者を煽る?ようなレポートはいらないと思います。

いづれにしましても、日本列島にこれ以上の自然災害がない事を祈るばかりです。