cc0160160803


若い社員がごそっと辞めているらしいです。
 入社3年で辞職率30パーセントという数字は普通らしいのだけど、
3年も我慢できない(笑)
 
上司がひどい、仕事が自分に合ってない、と、いうのが多いらしいけど、
結局は上司の問題なんだろうね。
会社が社員を大事にしないからなんだと思う、だって、役職社員の多くは上司から
面倒を見てもらわなかったから、若い社員を気遣うなんて「ワザ? 」を知らないのですよ。

僕もサラリーマンを辞めた人だから偉そうな事は言えないけど、
上司が入社した頃と若い社員君達とは人種が違うって事を知らなすぎです。

年功序列で昇進するなんて会社は少ないだろうけど、
もし、「俺が会社に入った頃はもっと厳しかった」とか言う人が上司なら
それは大間違いです。
若い社員を操る?術を知らないのだったら、上司失格ですから、すぐにでも会社を辞めるか
降格してもらって勉強をし直した方がいいかも・・・。

誰しも自分が可愛いのは分かるけど、自分の事だけじゃなくて
もっと部下に対しての気配りとサポートが必要なのですよ。

そうしないと、次々に若い社員君達は連鎖反応で辞めていくと思います。

そして、せっかく入った会社を辞めていく皆さんは
どうしても我慢できなかったら会社を辞めた方がいいです。
昔の人のように会社にぶら下がっていても終身雇用の会社などありません。
そして、嫌々会社にいてもいい仕事はできませんし、会社の為になりません。

自分がこれだと思える仕事に就けるまで転職すればいいです。
それを繰り返しているうちに、社会の常識や自分の立場が理解できるようになります。
そして、いつの日か、仕事が面白くなり、少々苦しくても我慢できるようになります。
もしかしたら、その仕事が本人の天職かも知れません。
自分の好きな仕事に就くと今まで嫌だったことが嫌でなくなります。
今まで苦しかったことが苦しくなくなります。

自分の好きな仕事に就き報酬を得て生活できれば・・・・・。
これが、理想ではないかと思うのです。